人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海カレーで昼ごはん&バター・コレクション2

lundi, le 7 décembre.....no.1
******************************
すごーく久しぶりに手作りカレールーを仕込みました。
そして今日のお昼ごはんは、ムール貝と海老のカレー。

海カレーで昼ごはん&バター・コレクション2_d0135907_22271777.jpg



野菜をものすごくたくさん入れて作る自家製カレー・ルーは、最高においしい。♬
海の幸と色々野菜のが混じったルーは、我ながらいい味で感動してしまいました。。。
 
実は、今日はコトコト何時間も煮込む時間が無く、いつもと全く違う作り方をしてみたのですが、これが大当たりで、今までで一番おいしく出来上がって大感激なのでした。。。
料理は、時間や材料が足りない時に何とか美味しく作りたい気持ちから工夫したり、失敗のおかげで逆に良い出来上がりになったり、ひょんな事から偶然に新たな発見をして一段とおいしいレシピが生まれたりするのがおもしろい。まさに失敗は成功の母ですね。

今日はお昼までに飯を炊く時間が無かった為、いつもの全粒粉で作った無発酵パンと一緒にいただきました。似たタイプのパンなので、ナンと同じぐらいカレーにぴったりでした。


海カレーで昼ごはん&バター・コレクション2_d0135907_22274144.jpg



何年も前にまだ日本にいた頃は、市販のカレールーを煮込んで作る海の幸のカレーや肉団子入りのカレーが大好きでした。しかしイギリスに住んでいた時に、安くて本格的なインドの野菜をタップリと入れて煮込まれたカレーに出会ってから、ずっと自分で作ってみたいと思っていました。カレーとご飯の組み合わせはは外国に暮らしていて恋しくなる料理のひとつでした。

初めて手作りのカレーに挑戦してみたのは、パリで一人暮らしをしていた時。
作ってみると、意外と簡単に大変美味しく出来る事を発見し、玉ねぎを山のように刻んで黄金色になるまでソテーをしてよく作って食べたものでした。それ以来、昔は大好きだった日本の市販のカレールーが苦手になってしまったのです。。。 家で作るカレーは意外な程に簡単で本当においしいのです。。。 

今日は午前中に大量にルーを作ったので、今晩はもっと海老とムールをたくさん入れて、玄米ごはんと一緒に食べるつもり。。。 今からとっても楽しみ!! 半熟ゆで卵も入れようかなあー。


                             
バターコレクション2・・・今回は2つだけですが。。。

海カレーで昼ごはん&バター・コレクション2_d0135907_22284257.jpg



こちらのメーカーのバターは日本でも知られているみたいですね。
日本に帰った時に、高級スーパーで非常に高級な値段で売られていて大変驚いたものです。。。AOC認定の美味しいバターで、こちらの緑のパッケージは塩入。青のパッケージは無塩バターです。


海カレーで昼ごはん&バター・コレクション2_d0135907_22293893.jpg



そして上の写真は、ロレーヌ地方の小さなスーパーで見つけた、生乳を原料に樽作りされたバターです。これで焼いたマドレーヌ、外側はカリッと中はふんわり出来上がってとても美味しかったのを思い出します。。。。。
by cihir | 2009-12-07 23:15 | 料理