フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

玄米ごはん&海カレー♬

mardi, le 8 décembre
きのうのお昼の自家製カレーと無発酵パンに引き続き、夜は玄米ごはんでカレーにしました。

d0135907_2315972.jpg



ごはんに混じっているのは麻の実で、無発酵パンを作る時も生地に混ぜています。
玄米と一緒に炊くと粘り気が少し出ておいしく、パンに入れると香ばしくなります。
その上食物繊維が多く、私達に不足しがちな微量栄養素が豊富なんですヨ。

きのうも圧力鍋でおいしい玄米が炊けました。

まだ圧力鍋に慣れない使い始めの頃は少し水分の多い炊き上がりだったり、なかなか思うよう出来上がらなかったのですが、ある日火加減を間違えてしまい、その時にとてもふっくら良い具合に炊き上がったのでした。それ以来毎回その時と同じように調理しています。まさに失敗は成功の母です。


d0135907_23153253.jpg



そしてこちらは、きのうのお昼に作ったカレールーに小さく切ったニンジンを更に加えて煮込み、お昼よりもた〜っぷりのムール貝と海老を加え、アツアツにに食卓へ。


d0135907_23175169.jpg



これ、とーーーってもおいしかったです。。。
やっぱりカレーにはゴハンがいい!!
そして、玄米ごはん、カレーと一緒に食べると本当においしくて、2人共ものすごく食べてしまいました。夜9時半を過ぎていたのに腹十分でした。。。

カレーライス初体験の夫、黙々と食べていました。♬
うれしい。。。

このカレールーは、油脂は玉ねぎを炒める時にオリーブイルを大さじ1杯弱を使っただけで、後は地元で採れた野菜4種類だけでとろみを出しました。野菜はすごいなあ、ブイヨンを使わなくてもおいしいダシが出るのですから。。。

まだカレーのルーが残っているので、今晩はコロッケ・カレーにしようと思っています。

おまけ

d0135907_23181196.jpg



数週間に夫がニットのワンピーズをプレゼントしてくれました。
彼が気に入っているニットのお店のものです。

自分では選ばない色が新鮮だったので、色違いのベージュも試着しましたが夫の選んだ色に決めました。着てみると、首周りがとても暖かくて快適。マフラーをしなくても首や肩のあたりがポカポカです。♬
[PR]
by cihir | 2009-12-09 00:09 | 料理