フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

えびねぎもち♪

jeudi, le 9 décembre
きのうの大分遅めの昼ごはんに作った”えびねぎもち”です。

d0135907_121786.jpg



栗原はるみさんの本に載っていた中華風食事風おやつの”ねぎもち”を私流にアレンジしてみました。

小麦粉で作った皮(うちにはめん棒がないので、ハチミツの空瓶ですのすご〜〜〜く薄く伸ばしました)に、フランス版長ネギのポワロー(ポロネギ)と海老を細かく刻んだものを中に入れて香ばしくカリッと焼きました。小麦粉は全粒粉を使いましたが、白い小麦粉で以前作った時よりも大分香ばしく出来て大満足。

大きさは直径20cm、高さ4cmぐらいに出来上がりました。
これを切り分けて食べるのがうれし楽しいのです。: D


d0135907_124550.jpg



酢醤油をたっぷりかけると、とーってもおいしい。。。

酢醤油は、うちでいつも使っているリンゴ酢と、日本から持って帰ったお気に入りの本石杉桶仕込みの古代醸造醤油を混ぜてみました。


d0135907_13686.jpg


2人で食べるには量が多いかな、と思ったものの、全部あっという間に無くなりました!!
夫が大変気に入ってくれたのがうれしかったなあ。今度は小さめのひと口サイズを作ってみようと思っています。

                             
うちの居間

d0135907_135285.jpg


少し前に天井の照明をつけました。
写真では分かりにくいのですが、ロウソク風の電球を付けているので、明かりを灯すととってもきれいなんですよ。。。
[PR]
by cihir | 2009-12-11 01:32 | 料理