フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

セロリのポタージュ♬

jeudi, le 10.....no.2 décembre
きょうの昼ごはんにセロリのポタージュを初めて作ってみました。

d0135907_1361932.jpg



このポタージュ、すごくおいしい!!!
感動しました。。。


d0135907_1364584.jpg



いつものチーズ専門店の奥様は、私達の買い物かごから長いセロリが顔を出しているのを見つけると、毎回のように”あなた達もセロリのスープを作るのね。私もさっきセロリを買ったのよ、スープのためにね。”とうれしそうに微笑みながら言います。

きっととてもおいしいのだろうな、、、と奥様の話を聞いて以来気になっていた「セロリのスープ」を自分流の野菜の配合で作ってみました。いつもスープを作る時は少し牛乳を入れて煮込むのですが、今回は水と野菜のみで作ってみました。そしてこれが大成功!!

セロリは玉ねぎ同様「野菜界のうまみの王様」だなあ、、、。炒めて他の野菜と煮込んで海の塩を加えただけで絶品なスープが出来るのですから。今までセロリは、スープを作る時に隠し味のように少し入れてみたり、玄米ごはんでチャーハンを作る時に少し使ってみる程度でした。

しかし、このセロリのポタージュが本当に美味だったので、この冬は頻繁に食卓に登場することになりそう。。。田舎パンとチーズと一緒に食べるのも最高だろうなあ。。。
それにこのポタージュ、身体がぽかぽか温まるんですよ。


d0135907_1374098.jpg


フランスの野菜はとても味が濃厚でおいしく、特にこのロレーヌ地方に住むようになってからは、以前にも増して野菜を沢山消費するようになりました。

味が濃い新鮮な野菜があれば但それだけで味わい深いスープが出来上がるのにはいつも感動します。野菜の旨味だけで驚く程おいしく出来上がるのです。

d0135907_138886.jpg



次回は、八百屋さんに行く度に気になっていた、直径18cmぐらいのボールのように丸いセロリを買って来てスープにしてみようと思っています。どんな味なのか今から楽しみ。。。

本日1つ目の記事えびねぎもちもどうぞ♫
[PR]
by cihir | 2009-12-11 02:15 | 料理