フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

復活祭のごはん♪

lundi, le 5 avril
きのう4月4日の復活祭に作ったごはんです。♪

d0135907_22222672.jpg


まずは、Soupe aux champignonsマッシュルームのスープです。

このスープ、とても美味でした。。。♪


d0135907_2223295.jpg


そして、Croquettes de Crevettesえびのコロッケ。

これは思いつきで作ってみたら、おいしくて感激した一品です。
普段の定番メニューになりそうです。


d0135907_22232516.jpg


メインのお皿は、Saute' de Saumon鮭のソテー。
付け合わせはほうれん草とマッシュルームです。


d0135907_22234713.jpg


そしてGratin de Crevettes et Epinardえびとほうれん草のグラタン。
これが、とーてもおいしくて感動しました。♪


d0135907_2224786.jpg


ホワイトソースを作り、えびのスープを加えてゆるめに作りました。
えびのソースは家でとても簡単に出来て、料理に使うと味がぐーんと良くなるんですよ。

具にもエビをたっぷり入れ、エメンタール.チーズをかけてオーブンでゆっくり焼きました。


d0135907_22243093.jpg


熱いのが苦手な夫もあっという間に食べてしまい、ビックリしました。。。




★dessertデザート★
d0135907_22245176.jpg


デザートのお菓子には、シュークリームとリンゴのタルトを作りました。
久しぶりに作ったシュークリーム、とてもおいしく出来上がりました。

シュー生地は、先月買ったフードプロセッサーのmagimixを使って作ってみました。


d0135907_22251483.jpg


今回使ったレシピは、中のカスタードクリームにCointreau コアントロー
というオレンジ風味のリキュールを使っていましたが、家に無かったので入れずに作ったけど、とてもおいしくできましたよー。


d0135907_22253946.jpg


上の写真は、夫がメッスのお菓子屋さんで買って来てくれたチョコレートです。
今日は写真を載せるスペースが無いので、中身は次回の更新で紹介しますね。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             

◆次回はコルマールの街並をお届けします

★フランスで学生生活★

5年前の2005年の4月に渡仏し、トゥールという街で8ヶ月間をすごしました。
最初の2ヶ月間は、語学の習得のためにホームステイをすることに決めました。お世話になったお家は、トゥール郊外のとても素敵な所で、とても気に入っていました。

フランス到着翌日の月曜日から早速学校が始まりました。
初日はホストマザーが一緒にバスに乗ってくれて、トゥールの旧市街にある学校まで連れて行ってくれました。この小さな私立の学校で温かく迎えられ楽しい学校生活が始まりました。まず最初にクラス分けのテストに部屋に案内され、テストを受け、順番に会話力のテストがひとリづつ行なわれました。

そしてその後は私達新入生10人程は、校長先生のエルベに連れられてトゥールの街を一巡りしました。歩きながら街の歴史の話などをしてくれていたのだと思いますが、フランス語の基礎を独学で勉強してきただけの初心者の私にはチンプンカンプンなのでした。 : D

エルベのトゥールのミニガイドツアーが終わって学校に戻ると、クラスが決まっていました。そして初めての授業では自己紹介の練習をしました。そしてその後、学校中の30人程の生徒達、すべての先生達が1回のサロンに集まり、階段の上に立って、ひとりづつみんなの前で実際に自己紹介をしました。♪

少しドキドキしたけど、思っていたよりも上手く話せて嬉しかったのを思い出します。♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お返事が遅くなってしまいそうなので今日もコメント欄は閉じておきます。
以前の記事へのコメントは大歓迎です。♪

[PR]
by cihir | 2010-04-05 23:01 | 料理