人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご

lundi, le 21 juin
フランスの6月はいちごの季節です。

いちご_d0135907_6262571.jpg


うちの近くのWOIPPYという村では、農家で作られた真っ赤ないちごが直売されます。
このいちごがとーってもおいしいのです。: D


いちご_d0135907_6274296.jpg


日本のいちごは中が白いけど、本来の季節に自然に育ったいちごは中まで真っ赤なんですよ。フランスに来てから初めていちごは初夏に実る果物なのだと知りました。


いちご_d0135907_6282434.jpg


今年は天候が不順で春になっても寒かったせいか、昨年のものより甘みが少ないように感じます。

いちごを使ったタルトやケーキはかわいいので作りたいけど、そのまま食べるのが美味し過ぎて1キロの箱入りを買ってもすぐなくなってしまいます。。。でも、家で作るアイスクリームはとてもおいしいので、是非作ってみようと思っています。いちごの季節は短くて今月一杯まで。急がなくては、、、。明日は有機栽培のおいしい生クリームと、今月に入って3箱目のいちごを手に入れるつもりです。


いちご_d0135907_6285767.jpg


最近私達が気に入っている食べ方は、こんな感じです。

いちごにカソナード(未精製のお砂糖の一種)を少し振りかけてスプーンで潰したもの。シンプルだけど、この食べ方最高においしくてたまらない。。。のです。☆

いちご自体がおいし過ぎて、他のものを加えるのが勿体なくて。。。
見てください!!この真っ赤な果汁を・・・。:D


いちご_d0135907_6292277.jpg


このいちご100%のジュースの部分が、ものすごーくおいしくってウットリ。。。
言葉に出来ないおいしさです。
このジュースをコップ一杯分作るにはいちご1キロは必要なんだろうなあ。。。
飲んでみたいです〜。

最近毎日のように、朝起きたら潰したいちごを食べています。そして食べた後はなんだかエネルギーが身体の芯から湧き上がってくるのを感じます。いちごパワー、すごい!!


いちご_d0135907_6311158.jpg


上の写真は、先週の週末にアルザスを訪ねた時に撮りました。カイゼルスベルグという中世の面影の残る美しい街を丘の上から眺めたところです。この日はアルザスの小さな村巡りの旅にお客さんを案内しました。きれいでかわいいアルザスの村々をとても気に入ってもらえて大変うれしく思いました。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif
by cihir | 2010-06-22 07:02 | フランスの食べ物