人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本

samedi, le 23 juillet
きょうの夫のお弁当です。♪

今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_2393495.jpg


本当は具がたっぷり入った太巻きとおかず2種類を作ろうと思っていましたが、昨夜はすごく夜更かししてしまったので起きれず、簡単なお弁当になりました。


今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_2311104.jpg


今日はチーズをたっぷり3種類も入れました。: D
このチーズたち、全部おいしいんですよー。

私は特に左上に写っているアルザスのトム・チーズが大好き。


今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_23115797.jpg


お弁当の中身は、マッシュルームとアンチョビとポロネギの味噌焼き玄米ごはん、ズッキーニと紫タマネギの炒め物、ニンジンと緑の乾燥豆の煮物、そしてごはんの上にゆで卵をのっけてみました。♪


今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_23123337.jpg


麻の実入りの無発酵パンも焼きました。
時間が無くて形が適当になってしまいましたが、このパンがとってもおいしいのです。

今日の粉の配合はライ麦粉60%、全粒粉40%にしてみました。パンも今朝早起きしてフーガス(南フランスのハーブ、オリーブ、チーズ等が入った平たいパン)と干しぶどう入りの田舎パンを焼くつもりにしていましたが、4時間前に粉を捏ねて準備しないといけないので、今日もいつもの簡単無発酵パンになったのでした。: D

きょうの午後一番にフーガスを作るためのパン生地を捏ねて、今寝かせているところです。おいしく焼けるといいな。。。


今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_23135681.jpg

今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_23143552.jpg



今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_23152716.jpg


上の写真は少し前にメッスの本屋さんで手に入れたロレーヌ地方のお菓子の本です。ロレーヌのいろんなお菓子の作り方はもちろん、お菓子にまつわるお話が書かれていて興味深い本です。

実はこの本は大分前から欲しいと思っていたけど節約生活をしていたこともあり、その内いつか買おうと思っていました。しかしある日、どうしてもこの本を買わなくちゃ、、、と朝起きた時に強く思ったのです。自分でもなんでそんな風に思うのか不思議だったけど、夫が休みの日だったこともあり、メッスの屋内市場で食料品を買った後に目的の本屋さんに行ってみると、なんとこの本だけが何故か割引になっていたのです!! 15ユーロが7ユーロになっていました。理由が無いけど何か心に強く感じることって、幸運を引き寄せたり危険から自分を守ってくれる何かがありますね。♪ この事はパリに住んでいる時に本当に実感した事です。心の声を聞くことって大切だなあ、、、と改めて思いました。。。

きのうはこんな事がありました。
とてもよく晴れていたので洗濯をして、後は干すだけという時になんか分からないけど「外に干すの何となく嫌だなあ。。。」と思ったのです。もう一人の私は太陽の下でカラッと洗濯物を干したいと思っていたのだけど、その奥にいる私は何となく気が進まなくて、、、。外はあんなに晴れているのにわざわざ浴室や居間に洗濯物を干す自分を滑稽に思ったのだけど、それは後で予感だったのだと分かりました。部屋に干し終わった5分ぐらい後に、あの天気の良さがウソのようにまさに「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりの大雨が降り出したのでした。自分の心の声にとーってもビックリしました。何となく感じる事って何でも意味があることをまたまた実感。。。


今日のお弁当&ロレーヌのお菓子の本_d0135907_23195081.jpg


こちらは先週買ってきたチーズ料理の本です。
チーズフォンデュやラクレット。その他にもいろんなチーズを使った料理の作り方が載っているとっても楽しい本。お値段はお手頃なのに内容が濃くて素晴らしい。。。

この本でまたいろいろなおいしい料理を覚えられます。うれしいな。。。

この本の出版社はアルザス地方のコルマールにあり、他にもアルザスのジャムやお菓子の本、保存食の作り方等、楽しくて実用的な料理の本が揃っているんですよ。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-07-25 00:22 | FRANCE