人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪

mardi, le 27 juillet
きょうは夫にシュウマイ弁当を作りました。♪

シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_2344215.jpg


白いんげん豆とポロネギのシュウマイです。
皮も小麦粉と熱湯でこねて手作りしました。♪

シュウマイの他に入っているのは、玄米ごはん、鮭のソテー、ニンジンとセロリの炒め物、トマトです。


シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_23445245.jpg


そしてお弁当の後のデザートは、昨日の夕方に焼いた全粒粉のブドウパン。
それから豆にハチミツを混ぜたものです。この甘い豆、和菓子みたいな味と食感が大好きなんです。。。

フランス人は(特に年配の人)、豆を甘くして食べることにとても抵抗があるよう。。。日本に興味のある若い人達は小豆のお菓子が結構好きな人も多いみたいです。私も日本では、食事の時のおかずとして出てくる甘く煮た豆は苦手でした。でも小豆を使った和菓子は小さい時から大好き。そうなので外国に住んでいると、豆大福などの小豆のお菓子が無性に食べたくなったりします。日本では小豆を煮て粒あんを作るなんてことは考えもしなかったけど、今はお汁粉も粒あんも家で作るようになりました。: D しかし、小豆はこちらでは手に入らないので(パリに行けば買えるけど高い。。。)、フランスで簡単に手に入る豆を使って和菓子もどきなものを時々作っています。♪ レンティル豆やひよこ豆を柔らかく煮たものにハチミツをかけて食べたり。これがおいしくて大好き。特にひよこ豆はハチミツの組み合わせが気に入っています。。。


シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_2345214.jpg


今日は絶対にシュウマイを作ろうと昨夜から心に決めていたので、結構起きるのが遅かったけど、起きてすぐに昨晩から水に漬けて戻しておいた白インゲン豆を圧力鍋で煮て、その間に皮の生地を用意しました :)

白インゲン豆をつぶして炒めたポロネギと合わせて、塩で味付けし、アンチョビも少し加えてシュウマイの餡を作りました。シュウマイの中身にする材料が手に入らないので、和風や中華風のおかずを作る時はこんな感じ工夫しています〜。

夫の出掛ける時間が迫る中、てんやわんやな感じで調理に没頭していた私。。。出来上がってから写真なんか撮っていたため、夫はいつもより出掛けるのが5分位遅れてしまいました。。。

用意したシュウマイの皮の生地は24個分だったので彼が出掛けた後もシュウマイ作りは続きました。皮をきれいに丸く均等な厚さに伸ばすのが難しくて、結構真剣に皮伸ばしに取り組んでしまいました。: D

出来上がったシュウマイは、鮭と白いんげんとポロネギ、ポロネギの青い部分を多めに入れたもの等、3種類です。それにしてもシュウマイを作るのは楽しい!!!


シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_23455057.jpg


うちには蒸し器が無いので、20cmの鍋にお湯を沸かして、圧力鍋の蒸す用のザルみたいな物にオーブン用の紙を敷いて、その中にシュウマイを6個並べました。フタの代わりは以前使っていた電気オープンの天板です。: D  1度に沢山蒸す事が出来ないので3回に分けて蒸していたら、キッチンが蒸し風呂状態になっていました。。。

それにしても、手作りシュウマイはおいしい!!
皮もちゃんとシュウマイ独特の匂いと味がして、なんか懐かしい気分になりました。。。 シュウマイを食べるのは、そういえば何年ぶりだろう。。。


シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_2347284.jpg


うちにはこんな豆たちを常備しています。

今はこの他に日本から送ってもらった有機栽培の小豆が3袋あります。もったいなくてなかなか使えずにいます。何に使おうか迷うのも楽しい。。。 今の所の候補は、①小豆のアイスクリーム、②小豆を入れた抹茶のパウンドケーキ、③小豆を使ったタルト④あんまん、、、です。


シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_234759100.jpg


上の写真は、この間のカイゼルスベルグの記事に書いたワイン・カーヴです。ここで私達は2種類のワインを買いました。


シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_23483054.jpg


こちらがそのワインたち。♪


シュウマイ弁当&アルザス・ワイン♪_d0135907_2349472.jpg


1週間程前に、食後に1本開けました。
とーってもおいしかったです。。。: D


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-07-28 01:04 | FRANCE