人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色

mardi, le 14 decembre
10月初旬に訪れた、アルザス地方、ワイン街道の近くの小さな村エギザイムです。♪

小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_020773.jpg


例年ならば10月に入ると急に寒くなり始めるこの地方ですが、この日はこの時期にしては珍しい暖かさで、素晴らしい青空が広がっていました。


小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_0204762.jpg


エギザイムはとても小さな村なので、40分もあれば1周出来てしまいます。
私達は村の中心にある、小さなとても雰囲気の素敵なレストランでお昼ごはんを食べました。あまりにお腹が減っていたので写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。: D


小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_0212551.jpg


昼ごはんの前に訪れた教会です。


小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_0215951.jpg



小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_0223166.jpg


内部のステンドグラスがとてもきれいでした。


小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_023598.jpg



小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_0234176.jpg


エギザイムはずっと行きたいと思っていたにもかかわらず、アルザスに行った時にはいつも時間がなくなってしまってなかなか辿り着くとこが出来なかった場所でした。

訪れてみると、本当にかわいい村で感動しました。
ワイン街道周辺にある何十という村の中で、一番のお気に入りです。♪

今アルザス地方の街や小さな村々では、クリスマス・マーケットが開かれています。
人口が何十人の小さな中世の雰囲気のかわいい村で開催さえているマーケットは格別だそうなので、今週の週末に行ってみたいなあ〜、なんて思っていました。しかし、きのうのニュースによると、アルザス地方は大雪でとても大変な事になっている様子。私達の住むロレーヌ地方からアルザスに行くには、ヴォージュ山塊を越すのですが、雪や寒さで道路が凍結すると大変危険なのです。

そんなわけでアルザスのクリスマス・マーケットは今年は行けないかもしれません。列車でなら行けるのですが、やはり小さな村を廻るには、車でないと行けないのでね。。。。。

小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_0242742.jpg


現在我が家から見える景色はこんな風です。♪

昨日は、私が日本から帰って来てから初めて晴れました。
、、、といっても、所々に雲があったので、日本では「曇り」というかも。。。:)
(私が日本にいる時から毎日雪が降っていたそうなので、2週間以上ぶりの晴れだと思います)

久しぶりに、いつもは分厚い雲で隠れている水色の空が見えてうれしかったなあ〜。
洗濯したタオルを外に干してみたら、夕方に見事なくらいに凍っていて、カチコチになっていてビックリしました。物干ロープと一緒になって凍っていたので、引き離すのにちょっと苦労しました。。。


小さな村エギザイム&ロレーヌの雪景色_d0135907_026233.jpg


外は厳寒ですが、家の中でおいしいものを食べるのは冬の楽しみです。♪

こちらは、ロレーヌ地方のヴォージュ山塊の近くで採れた、栗のハチミツです。
ほんのりほろ苦くて、でも甘くて、とーっても美味。
そのままスプーンに少しすくって食べてみたり、無塩バターを塗ったパンの上にのせるのもおいしい!! このハチミツは、また別の機会に詳しく紹介しようと思っています。♪♪


フランス発、大雪のニュースです。↓↓↓

クリックすると見ることができます。(音が出ます。)
最初に少しコマーシャルが入っています。

◆フランス発 今日の雪のニュース フラッシュ・コンテ地方編◆
フラッシュ・コンテ地方の様子です。
大雪で交通機関がブロックされてしまっています。。。




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-12-15 01:35 | アルザス地方