人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルガイム村&またまた雪積もる♪

vendredi, le 18 decembre
きのう紹介したベブレナイム村の後に訪れたのはベルガイムという小さな村です。

ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_224541.jpg


この村にはほとんど観光客がいなくて、のんびりとした時間が流れています。

村にはかわいい外観の小さな宿やレストランなどがあり、春から秋にかけては村中に花が飾られていてとてもきれいです。


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_2242659.jpg


この小さな村を訪れるのは、もう5回目ぐらいになります。お気に入りのおいしいジャムの専門店があるので、そこに行くのが1つの目的でした。

今回は、いままで食べておいしかったジャムに加え、店内で味見しておいしかった物を2、3種類、いつもよりかなり多めに買うつもりでした。

味見をされてもらった後に10分位店内の商品を見て、買う物を決め時、店に入って来た夫に向かってお店の人が言いました。「用事があるから早く選んでください。」と。。。 その言葉と態度にあっけに取られてしまいました。まだ夕方の5時頃のことでした。前から少しコワイ雰囲気が漂っている人という印象があったのだけど、何とも言えない嫌な気分になってしまいました。パリ街のスーパー等では感じの悪い店員さんに何度か巡り会ったこともあるけど、今回の事はかなり衝撃的でした。。。 

「じゃあ、また明日買いに来ます」と言い残してすごすごとお店を出た私達なのでした。。。 このお店にはもう行く事はないと思うけど、ジャムはおいしいのに残念だなあ。。。 お店も素敵なのに、いつもお客さんがいないのが不思議だったけど、こういうことだったのかあ、、、、、。


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_2235867.jpg


またまた更に雪が降り積もりました。


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_2233267.jpg


きのうの午後に降り始め、24時間以上たった今も降り続いています。


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_223639.jpg


もう25cm以上は積もっています。
何故か珍しく今日の午後は少しの間、空が青く晴れていてびっくりしました。。。

冬の澄んだ水色の空、きれいだなあ。。。。。


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_2223343.jpg


うちの窓辺からの景色です。


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_222751.jpg


こう寒いとアツアツのスープが食べたくなります。写真はカブとニンジンのスープを鋳鉄の鍋でゆっくりコトコト煮込んでいるところです。

材料は、玉ねぎ、カブ、ニンジン、ニンニク、ローレルの葉、水、ハーブ入りの海の自然塩です。

野菜たっぷりでとーっても美味です。時々チーズも入れたりしますが。これまたおいしくて大好きです。♪


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_2213868.jpg


こちらは、チーズ屋さんがおまけに付けてくれた、ビールにとても合うチーズだそうです。

おいしい。。。


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_221543.jpg


昨夜は雪がたくさん積もってキレイだったので、久しぶりに夫と夜の散歩に出掛けました。♪


ベルガイム村&またまた雪積もる♪_d0135907_2203594.jpg


上の写真は、近くの公園のクリスマスの飾りです。


日本帰国のお話③
ミュンヘンの空港は、魅力的なお店やカフェがいろいろあって寄りたい気持ちでいっぱいでしたが、とりあえずセキュリーティー・チェックを通過し、出発ゲートの場所を確認しない事には安心できなかったのでした。というのも、私の知人の方によると、ミュンヘンで飛行機の乗り継ぎ前のセキュリティー・ーチェックでは長い列が出来ていて、その時期は特に厳戒態勢だったこともあり、アラブ人の人達が何人も引っかかって列がなかなか進まなかったそうです。乗り継ぎ時間は1時間あったそうですが、時間がギリギリだったという話を聞いていたので。。。

私の場合、セキュリティー・チェックでは前に2.3人並んでいただけで、あっという間に通過しました。出発ロビーに着き、ソファーに座ってほっと一息ついた後、夫に電話をしてのんびりしていると、日本人の女性に話しかけられました。彼女はローマに長い間住まわれているそうで、乗り継ぎの成田行きの飛行機の出発が5時間後だということでした。「1時間しか乗り継ぎ時間がなくてドキドキするくらいなら、長い待ち時間のほうが安心でいいですよねー。」とか「飛行機の乗り継ぎは何回経験しても慣れないですねー」なんて話をして、初対面なのに盛り上がっていました。♪ 実際、飛行機に乗れば乗る程、様々なハプニングを経験したりして用心深さが増してしまったりします。。。

私の乗る飛行機の出発までは1時間半以上ありましたが、この女性とお話をしている間にあっという間に過ぎていきました。

偶然、成田からヨーロッパのそれぞれの家に戻る日も同じ日の12月1日でした。彼女の便は私より2時間程早い便でした。

成田空港で再会出来るかな、、、と楽しみにしていましたが、空港のお店で夫の祖父母や、いつもお世話になっているチーズ屋さんの奥さんに渡すお土産を選んでいる間に、搭乗時間が40分前にせまっていたのでした。その後、空港の銀行で両替までしたので(この日の両替レートは、なんと手数料込みで1ユーロ112円でした。)、お会い出来ずにとても残念でした。無事ローマに着いていらっしゃるかな。。。今度教えていただいた携帯番号にメッセージを送ってみようかと思っています。♪: D

私は成田空港でお店を見るのが好きなのです。そして今回は空港のおそば屋さんで最後の天ぷらそばを堪能しようと楽しみにしていたので、出発の5時間以上も前に着きました。これだけあれば時間が余ると思っていたのに、何故かすごくあっという間で、おそば屋さんどころではなくなってしまい、両替を終えた後、大急ぎで出国手続きに向かったのでした。:)

まだまだ帰国の話は続きます。♪♪

いつも見に来てくださり、とてもうれしいです。
☆★コメントのお返事が遅れがちになりそうなので、コメント欄は閉じさせていただきます。★☆




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-12-18 03:08 | アルザス地方