人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブランダードとバゲット&またまた雪♪

dimanche, le 19 decembre
昨日の夜に作った、干しタラのペースト「Brandadeブランダード」です。

ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3271378.jpg


出来上がりは、ガラスのヨーグルトの瓶3つ分になりました。
ひと瓶はもう食べてしまいました。♪♪


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3264256.jpg


今日の朝ごはんは、このブランダードをのせたバゲットにしました。♪ 
おいしい。。。


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3255489.jpg


そして、こちらは屋内市場のいつものチーズ屋さんで見つけた。北フランスのノルマンディー地方の「リヴァロ」というチーズです。

ノルマンディーのチーズと言えば、日本ではカマンベールがあまりにも有名ですが、このリヴァロもこの地方を代表するチーズなんですよ。このチーズもとてもおいしいのですよー。。。


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3252314.jpg


このリヴァロは、農家で生乳から作られたものです。
スーパーで売られている大量生産品とは違い、すごくおいしいはずです。♪

今夜いただくのが楽しみです。。。


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3245594.jpg


フランスの郵便局は、土曜日は午前中しか開いていない所が結構あるので、
インターネットでメッスの街の午後も開いている郵便局を調べました。

日本のお友達にクリスマス・カードを送るためです。

実はもう2週間も前にカードは書いていたけど、フランスの郵便局は長蛇の列が出来ていてすごく待つ事が多いので、何となく”明日こそは絶対に行こう”と、先延ばしにしていたのです。:D

私達がいつも買い物をする屋内市場の近くの郵便局に行って、記念切手を買いました。♪


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3242890.jpg


フランスの記念切手はかわいい物が多くて楽しい。。。

今回は、フランスのいろんな観光名所の写真がセットになっているものを勧めてくれました。


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_324556.jpg


この切手セットの裏には、なんと日本語での説明もあります!!
うれしいな。

素晴らしいことにに、よくありがちな怪しい日本語ではなく、きちんとした日本語です!!!
”ニセ日本語表記”はフランスにある日本食レストランの(自称)でよく見かけますが、こういう本物の日本語に巡り会うととてもうれしいです。


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3233950.jpg


上の写真は、メッスの街の中心にある古い劇場です。
雪がたくさん積もっていますが、昨夜から今日の早朝にかけて更に降ったので、もう長靴無しでは外を歩けない程になっています。


ブランダードとバゲット&またまた雪♪_d0135907_3231439.jpg


劇場の前の広場には、プレゼントを載せたソリを引く2匹のトナカイの
クリスマスの飾りがありました。♡


◆フランス発雪のニュースです。◆(音が出ます)

☆きょうのお昼のニュースは、まるで「雪のフランス特集」のように、各地の大雪の様子が伝えられました。
↓↓下の青い文字をクリックすると見ることができます。

①フランス北部、ノルマンディー地方から

②パリ近郊の街の様子&パン屋さん


日本帰国のお話④
 国際便のエコノミーの座席は10年間に比べて狭くなった気がしますが、実際はどうなのでしょうか。。。  以前は長い飛行時間、2、3時間位は続けて眠れましたが、この頃はきゅうくつな姿勢しかとれないので、あまり眠ることは出来ず、日本に帰る飛行機の中の時間がとても長く感じます。

私は機内で映画を見るよりは、ぼぉーっと考え事をしているので、一番の楽しみは何と言っても食べること。: D
動かないのでさほどお腹が減らないような気がするけど、いつもたくさん食べる私は機内食では少し物足りなくて、食事のメニューを何度も取り出しては眺めてしまいます。

今までいろいろな航空会社を利用し、食事がおいしくないと思った事は1度も無く、いつもそれなりに満足していました。ところが今回はおいしくなかったのです。。。
肉類が苦手で、これまでは魚料理を選んでいましたが、今回は「鶏肉料理」か「牛肉料理」の2種類でした。どちらも食べられないので同じですが鶏肉を選びました。いなり寿司が2個ついていて、長米の酢飯が少し凍っていてジャリジャリしていました。。。 

そんなわけで1回目の食事はあまり食べる物が無くて、その後お腹がすごく減ってグウグウ鳴っていました。;D ;D
夜食も用意されていなかったので、次の食事が待ち遠しくて、食べることばっかり考えていました:D   成田に着く1時間位前になると、お待ちかねの朝ごはんが配られました。おかずはオムレツでしたが、水で溶いた小麦粉が混ざったようなもので、ちょっとガッカリなのでした。この航空会社は食事が今ひとつなのかな、、、なんて思ったけど、帰りの食事はおいしくて大満足でした。

この話をした訳ではないのですが、日本滞在中に、もう10年以上もお世話になっている歯医者さんの先生が教えてくれました。「航空会社に事前にベジタリアンの食事を頼んでおくことが出来ますよ。」と。ビジネスクラス以上の人達に向けた対応なのかと想像していたので、事前に電話で確認するのを忘れてしまいました。。。 フランスに戻る時の成田空港でのチェックイン時に窓口で聞いてみると、1日前迄に申し込むと可能との事でした。特別な食事の注文が出来る事が分かっただけでもうれしかったので、今回は仕方ないなあ、と思っていると、「今回は早めのチェックインなので、用意出来るか聞いてみますね」と、特別な対応をしてくださいました。そして大変ありがたい事に、肉抜きの食事を用意していただけることになったのです。♪とても優しい人達で運が良かったです!!!   3時間半も前に手続きをして良かった〜。そして、その特別食、とーーってもおいしかったのです!!!

まだまだ長いので次回に続きます。♪♪

★おまけ★
日本での素晴らしいお店やサービス業の対応に慣れてしまったため、フランス生活に少々困惑気味の今日この頃です。。。 先日はスーパーで買い物をした時に、4ユーロ(日本でいうと400円の感覚)分のおつりを、なんと10サンティームと20サンティームのみで(10円玉と20円玉といった感じです)渡されて困ってしまいました。。。 お釣りをくれるのに手間取っていたのが少し気になっていましたが、フランスのお店で働いている人って、結構計算が出来ない人がいたりするので、あまり気に留めていませんでした。。。

レジに1ユーロ硬貨が全く無いそうなので、仕方なかったのですが、それにしても山盛りの小銭を貰って、なんか少し損した気分。。。 もちろん、その場でちゃんと4ユーロあるが確かめましたよ!! すごく手間取ったけど、、、、、。

それにしても、どう考えてもこの小銭が嫌だったので、別のレジに行って替えてくれるように頼むと、2ユーロ分だけ応じてくれました。ちょっとイヤそうにされてしまいましたが。。。
夫が頼むと、険しい顔で「Vous voulez quoi ?!」(どうして欲しいのですか)とぶっきらぼうに言われてコワかったです。。。。。。
日本帰国前は無意識に考えないようにしていたこんな生活の小さなひとこまも、お客さまは神様の国から戻って来たばかりの私には、ちょっとブルーな出来事なのでした。(苦笑)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-12-20 04:25 | FRANCE