人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真っ白なクリスマス♪♫

samedi, le 25 decembre・・・その1
きょうのブログも2部構成です。

真っ白なクリスマス♪♫_d0135907_102137.jpg


いつも通り、クリスマスの今夜は夫の実家で過ごしました。♪ 
今夜の集まりのために、午後はクリスマス・ケーキを作りました。

デゴレーションの生クリームがあまり上手く出来てませんが、中のスポンジケーキはとーっても良い具合にきれいに焼き上がりました。同時にサブレを焼いたり、ピザの準備をしていたので、写真を撮るヒマが無かったのが残念です。。。


真っ白なクリスマス♪♫_d0135907_1014132.jpg


ケーキの間には、グリヨットという小さなサクランボのシロップ漬けと桃のシロップ漬けを生クリームと一緒にたっぷりはさみました。
集まっていた夫の家族には今回も大好評で、「お菓子屋さんが開けるよー。」とほめてもらってうれしかったなあ、、、。


真っ白なクリスマス♪♫_d0135907_101514.jpg


出掛ける前にすごく大きなピザを作って食べました。♪
ピザの生地は天然酵母を使い、昨日の夜から12時間以上かけて発酵させました。

家で時間をかけて発酵させたピザは本当に最高で、
ひたすら無言で夢中になって食べてしまいました。^▽^

半分はドライ・ソーセージ、もう半分にはツナを乗せました。


真っ白なクリスマス♪♫_d0135907_100799.jpg


上の写真は、昨日の記事に載せきれなかったデザートの写真です。

今日の午後は他にも、この間初めて作った南フランスのピザ風スナック「ピサラディエール」をピザ生地で作るつもりでいましたが、ピザだけで結構お腹がいっぱい!!

5個の玉ねぎをじっくりとアメ色に炒めてあるので、ピサラディエールは明日のお楽しみです。


真っ白なクリスマス♪♫_d0135907_9592018.jpg


こちらは、昨日の深夜の大聖堂のミサの帰りに通った古い劇場です。雪の中のイルミネーションがとてもきれいでした。

昨日まで降り続いた雪はやみましたが、どこも雪が積もって真っ白です。積もった雪の表面には、雪の結晶がキラキラ輝いてきれいでした。

雪はやんでいたものの今夜は極寒で、車で出掛けて間もなくバリバリバリバリ、、、とすごい音がして窓が凍りついて開かなくなりました。。。 一般道は凍結していて危ないので、高速で夫の実家まで行ったのですが、料金所で窓が開かないので、私達だけでなく他の人達もみんなドアごと開けて料金を払っていたのが可笑しかったです。。。 


これから第2部の記事を書くので、しばらくしてからまた見に来てくださいね。^△^


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1日1票入ります。
今日も応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-12-26 10:46 | FRANCE