フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イカスミの玄米リゾット♪

mardi, le 4 janvier
きのうの夜ごはんに、初めてイカスミを使って料理をしてみました。♪

d0135907_7541166.jpg


年末に魚屋さんで買ったイカは、前回の失敗を教訓に、内蔵を取ってもらわずに持って帰りました。
期待していた通り、”墨イカ”だったのでお腹の中に小さな墨袋がありました。♪ 

うちにあるイタリア料理の本には「イカスミのスパゲッティ」の作り方が載っていたので、自分流にアレンジして玄米リゾットにしてみました。

これが大正解で、感動のおいしさでした。
イカの本胴の部分は前日にフワフワの衣でフリットにして食べてしまいました。:P
泡立てた卵に小麦粉と水、ハーブ入りの天然塩を入れて衣にしたので、衣がふわっとして最高でした!!
イカスミ料理を作るために少し残して置くつもりでしたが、アッツアツのフリットがあまりにも美味し過ぎて足しか残りませんでした。。。:D

そんな訳で初めて作ったイカスミのリゾットにはあまりイカが入ってませんでしたが、最高に満足でした。夫も大変気に入ってモリモリ食べていましたよ。:D

材料はイカスミ1ぱい分。白ワイン、オリーブオイル、イカの足、天然塩、
そしてアレンジとして卵黄も加えてみました。


d0135907_7533358.jpg

リゾットに入れた白ワインは。
サヴォア地方の”モンドール”というチーズ料理を作るために買っておいたサヴォア・ワインです。

食事の時にもこのワインをいただきましたところ、とーっても良いおいしいワインでした。


d0135907_752513.jpg


副菜は”フィレンツェ風タマゴのココット”という、オーブンで焼くだけの簡単料理にしました。耐熱容器に塩を振ったほうれん草、タマゴ、生ハムを入れ、チーズをふりかけて卵が半熟になるまでオーブンで焼きました。

農家で自然に育てられている鶏の卵なので、半熟でいただくとコクがあって、卵自体の味を堪能できます。。。♪

結婚する前は緑の野菜が苦手だった夫も、今ではほうれん草が好きになりました。


d0135907_7515443.jpg


久しぶりにパンデピスを作ってみました。♪
こちらも自分流にアレンジして、チョコレートとアーモンドを入れました。

夜ごはんの後に紅茶と一緒にいただきました。チョコレートやココアにスパイスの混じった味が独特で、後を引くお菓子です。♪♪


d0135907_7502396.jpg


こちらは、夫にプレゼントしたデジカメです。
古いカメラが1年以上前に壊れていましたが、フランスでは値段が高め。
選択の幅も少ないのでなかなか購入に踏み切れず、日本帰国中に買って来ました。

日本のデジカメは1万円以下の物がたくさんあって本当に驚きましたー。
色もいろいろあって、日本の電化製品は本当にすごいなあ、、、と改めて思いました。とにかく種類の多さに圧倒され、さんざん迷った末に、この黄色いキャノンにしました。

ついでにケースも購入。
日本はこういったケース類もデザインや色が豊富で、その上品質が良いので買い物が楽しい。。。 安心して買い物出来るのって、本当に快適で精神的にいいなあ、、、なんて思ったりもしました。 

以前はこんな感じの鮮やかな色の物は好みではなかったけど、最近明るい色を求める傾向が強くなってた私です。これはフランスの長く薄暗い冬の影響かな、、、なんて思っているのですが、どうなんでしょう。。。  一昨年のフランスは薄暗い冬が長く、去年も10月初旬から既に無彩色な寒々しい冬が始まっていたので、日本で見るありとあらゆる明るい色のもの達が珍しくて仕方が無い状態でした。。。。。


d0135907_7494437.jpg


こちらは私の新しい靴です。♪
メッスの靴屋さんのウインドウを見て気に入った私に、
夫がプレゼントしてくれました。

折角の新しい靴も、外は雪が積もったり、溶けてぬかるんだりしているのでなかなか履く機会がない今日この頃なんですけどね。。。^▽^


●オトロット●
d0135907_822333.jpg


前々回紹介したオトロットの村の風景の続きです。
同じアルザス・ワイン街道周辺でもコルマールに近い南部の村々とは雰囲気が大分違っていました。


d0135907_83326.jpg


オトロットの近くには他にもたくさん小さな魅力的な村々があります。
また少しずつ紹介していけたらいいなあ、、、と思っています。


◆フランス発 テレビニュース◆ (音が出ます)

↓↓下の青い文字をクリックするとご覧いただけます。
ニュースの前にコマーシャルが入っています。

■アルザス地方冬の朝■




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑1日1回、クリックの
応援を頂ければうれしいです。♫

今日もフランス部門で14位になりました。^▽^
みなさまのおかげです。ありがとうございます。
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-01-05 09:41 | 料理