フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひよこ豆のトマトソースのパスタ♪

dimanchei, le 27 fevrier

d0135907_1422389.jpg


うちのキッチンには保存瓶に入った豆がいくつも並んでいます。
それを眺めながら、明日はどの豆を食べようかなあ、、、と考えるひと時が結構好きです。
最近ほとんど毎日豆を食べるので、寝る前に水に浸しておくのが習慣になりつつあります。

今日戻しておいたのは、大好きなヒヨコ豆。
柔らかくゆでてから潰して、タマネギと一緒に丸めてコロッケにすると香ばしくてとーってもおいしいんですよ。自家製のトマトソースをかけた焼きたてのアツアツはおいしい。♪ ごはんにもパンにも合います。♪

以前は夏以外はトマトソースを作らなかったのですが、去年の終わり頃に自然食品屋さんでイタリアの有機栽培のトマトの缶詰を見つけて以来、よく作るようになりました。トマトソースは夏の真っ赤に熟した生のトマトで作るのが一番好きでしたが、この缶詰のトマトで作るソースがとっても美味しくて気に入ったので、これでラザーニャなどのパスタ料理を作ったり、ピザを焼いたり、おかずにかけたして楽しんでいます。


d0135907_14213848.jpg


日曜日のお昼ごはんに、ヒヨコ豆とトマトソースのパスタを作りました。
ソースは前日に作ってあったし、豆はゆでてあったので簡単に用意出来ました。♪

この太くて平たく長いイタリアのパスタも私の大好物。
濃厚なトマトソースとからまると絶妙なのです。
野菜オリーブオイルと自然塩だけでこんなにコクのあるおいしいソースが出来るなんて、野菜の力ってすごいなあ、、、と、いつも感動します。


d0135907_14211332.jpg


ヒヨコ豆とトマトソースの組み合わせ、しあわせな味がしますよ〜。^▽^♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-02-28 15:10 | 料理