人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タコのさつま揚げ風 ♪

jeudi, le 3 mars
タコのさつま揚げ風 ♪_d0135907_22502243.jpg

この間買って来たタコで、さつま揚げ風の揚げ物を作ってみました。♪

きのうのタコの唐揚げの食感が少しゴムっぽかったので、きょうはフードプロセッサーで細かく刻んでみました。生のタコだったので細かく刻むことは出来なかったけど、この作業でゴムっぽさが無くなり、良い具合の食感がうまれました。♪ 

すりおろしたジャガイモやその他の材料に更に包丁で細かく刻んだタコに混ぜて、少なめのオリーブオイルでゆっくりと揚げ焼きにしてみると、食欲をそそる色に焼き上がりました。^▽^

揚げたて、おいしかったです。
味付けは自然塩だけなのにかなり和の風味で、一気に3個も食べてしまいました。。。今度は海老やイカで作ってみようと思っています。 さつま揚げ風の創作料理、とっても楽しい! 


タコのさつま揚げ風 ♪_d0135907_22494924.jpg


卵焼きも焼いて、残りは夫のお弁当のおかずにいれました。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

おとといから春っぽい天気が続いています。
久しぶりに外に洗濯物を干してみたら半日で乾き、大感激!! 5ヶ月ぶりに外に干して気持ちよく乾きました。なんだか冬の間にたまっていたモヤモヤが一気にどこかに飛んで行ったような気分で、妙に心がスッキリしました。冬の間は夜に洗って、室内に干しで扇風機を7〜10時間かけてかわかしていたんですよー。 独特の部屋星の匂いを避けるために、寒いのに何度も窓を開けて空気を入れ替えたり、大変でした。。。 部屋に干せる量の洗濯物はそんなに多く無いので、いつも洗濯物がたまっていたし、手洗いしているセーターや厚手の洋服は、冬の間は全く洗うことが出来なかったけど、これからどんどん洗っちゃいます。♪

気候が良くなると、近所の人々が突然騒がしくなる等また別の問題が発生するので、早く良い引越し先が見つかることを祈るばかりです。。。。。


                             
by cihir | 2011-03-03 23:29 | 料理