フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃがいも団子コロッケ ♪

jeudi, le 10 mars
d0135907_14353214.jpg


きょうの夜ごはんに思いつきで、じゃがいも団子コロッケを作りました。♪
もちもち、あつあつでとーってもおいしかったです。夫が大変気に入った様子で、あっという間に4つも食べ終えていてびっくりしました!!

パン粉は、家で焼いた天然酵母の全粒粉のパンを切った時に出るパン屑と、固くなったパンを乾燥させて細かく砕きました。自家製のパン粉ってすごくサクサク、おいしくてびっくりしました。色よくコロッケが揚がるし、何よりイーストや添加物が入っていないので安心です。^▽^

うちで揚げ物をする時は、厚手のフライパンに1cmぐらいの少量のオリーブオイルで揚げ焼きにします。カラッと香ばしく出来て、調理後の片付けも楽々です。


d0135907_1435457.jpg


自家製パン粉は、こんな風に保存瓶に入れてあります。
パンを切る度にパン屑をこの中に入れています。

これからはパンを焼く度にパン粉を作って、クリームコロッケや、これからが旬の白アスパラや魚介類のフライを揚げるのが楽しみです。串揚げも楽しいかも。。。


d0135907_14343642.jpg


こちらも今夜のおかずに作った、たまねぎバーグです。♪
玉ねぎと全粒粉とハーブ塩だけで出来ているとは思えない香ばしさ。結婚前は玉ねぎが苦手だった夫の大好物です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-03-11 15:09 | 料理