フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

農家へ

mercredi, le 8 juin
私達が毎週土曜日に、タマゴや野菜を直接買いに行く農家です。
d0135907_484946.jpg


この時期は若葉のような明るい黄緑色、緑、若草色などいろんな緑色が連なる丘陵に囲まれていて、本当に素敵なところです。うちから農家までの15分程の道程の間の見渡す限りの田園風景の美しさには、毎回心が洗われます、、。野菜と果物畑と沢山の放し飼いのニワトリが元気に歩き回っている草原との間には、古くて小さなお城が建っています。

先週の土曜日に訪れた時に、水曜日にもう一度イチゴを摘みに来れないかと尋ねてみたところ、快く承諾してくれたので今朝はりきって出掛けてきました。前回は陽射しが大変強くて日焼けが心配だったので、今日はイチゴを詰める箱と帽子の他に軍手やビニール手袋も持って準備万端で出発。♪

この農家には犬が2匹いて、車で敷地内に入って行くといつも元気に出迎えてくれます。時々エサにもらった羽がついたままの大きな鶏を夢中で食べている時もありますけどね。。。 : D
土曜日は何人も人が来るので、私達が帰る頃にはいつも疲れ果てている様子。あまりにもグッタリと横たわって固く目を閉じている姿が何だか妙におかしくて笑ってしまいます。


d0135907_494082.jpg


上の写真は、無農薬、有機栽培で育てているイチゴ畑です。
これ全部イチゴなんですよー。化学肥料も農薬も一切使っていないので、本来の果物の自然な味がします。本物の食べ物はものすごく美味ですね!!


d0135907_4102744.jpg


今日は農家の人がcoulisというイチゴのソース(ピュレ)の作り方を教えてくれたので、摘みたてのイチゴで早速作ってみました。これがビックリなおいしさ!!! この間作ったヨーグルトにかけて食べてみると、最高でした! クレープやアイスクリーム、パンナコッタに添えても良さそう。。。

こうやって少しずつ果物のおいしい食べ方を教えてもらえるのは、とてもうれしい。日本では果物の生のままの瑞々しさを楽しむことが多いけれど、加工したり火を通したりして保存食を作るフランスの食文化もとっても興味深いです。1年の間のたった1ヶ月ちょっとのイチゴの季節はあっという間に過ぎてしまうので、今、毎日イチゴに夢中。この時期に出来る限りいろいろな物を作って楽しみたいなあ、、、なんて思っている私です。


d0135907_4111820.jpg


明日は夫が休みなので、イチゴを使ったお菓子を何か作ろうと計画中。2年ぶりにイチゴのショートケーキにしようかな、、、なんて思っているところです。。。


d0135907_4115450.jpg


今日私が収穫したイチゴ。
採れたてはキラキラしてきれい。。。
夫はもっと沢山摘み、全部で3キロ400グラムもありました。


d0135907_4123973.jpg


こちらは、土曜日に摘んだイチゴで作ったジャムです。
今朝煮詰めて完成しました。♪


d0135907_4131534.jpg


そしてこちらは、近くの大型スーパーで見つけたジャムと保存食の本。
作れば作る程、ジャムについてもっと詳しく知りたくなったので、この本でいろいろと研究をしてみます。手作り生活は、ひとつ始めるとそれに関連した事に興味が繋がっていき、毎日がより楽しくなります。

♪ ♪♫ ♪ ♫ ♪ ♪♫ ♪ ♫ ♪ ♪♫ ♪ ♫ ♪ ♪♫ ♪ ♫♪ ♪♫ ♪ ♫♪ ♪♫ ♪ ♫




手作りといえば、住環境に関してフランスの人たちは業者に頼まずに、何でも自分達で修理したり日曜大工をするのが当たり前みたいな感じです。アパートを借りる場合も買う場合も、日本のように全部きれいに内装が整っているとは限らないので、引越し後はペンキ塗り等いろいろ大工仕事が必要な場合があります。幸い現在私達が住んでいるアパートは殆ど何もしなくて済みました。

うちの上の階の人が引越して来た時は、1ヶ月位改装をしていたようです。
我が家の壁は何故か分厚くて、全て45センチもあります(、、、ところが何故か肝心の隣の住人と接する壁はすごく薄くて、普通の音量の会話も聞こえるんですけどね)。

去年の12月のある日、キッチンと浴室の間の壁の中から、ガラガラゴロゴロ〜〜〜という、恐ろしい音が聞こえてきた時は、壁が崩壊するのかと思いました。。。。。 夫は笑っていたので、フランスの古い家では別に珍しい事でも危険な事でもないようなので安心しましたが、本当にすごい音でした。最近分かったのですが、この壁の件は、上の階の住人の改装が原因で壁の内部がバラバラに崩れたのだそう。。。 更に洗濯機の排水パイプの事で何か失敗をしたらしく、その結果この建物の入り口の天井部分に水漏れとカビ問題が発生。。。 今すごいことになっています。最近上の人が洗濯すると、脱水の時に激しい音が聞こえ、キッチンの天井の照明が小刻みに揺れ、天井にヒビが入るのではないかと心配になります。その上冷蔵庫までゴトゴトと同時に振動します。。。。。 大丈夫なのか、この建物は、、、、、???




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-06-09 06:45