人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほうれん草

dimanche, le 12 juin
土曜日に有機栽培の農家で買ってきた採れたてほうれん草です。♪
ほうれん草_d0135907_9424062.jpg


フランスでは、葉っぱだけが量り売りで売られています。
これで1キロあり、3ユーロ(日本円で390円ぐらい)と八百屋さんの約半額の値段です。

採れたての新鮮なほうれん草をどう料理しようかな、、、といろいろ考えた結果、冷蔵庫にあるもので簡単に作ってみました。


ほうれん草_d0135907_944233.jpg


まずは、ほうれん草とエメンタール・チーズの長ギョウザ。

餃子の皮は全粒粉と水をこねて作りました。
白い小麦粉で作ったものと全然違って、小麦粉の味が濃厚でとってもおいしい生地になりました。


ほうれん草_d0135907_9444025.jpg


焼き立ては、ソテーしたほうれん草と溶けたチーズがアッツアツ。
ハフハフしながら食べるのが無茶苦茶シアワセでした。。。♪ 

夫の帰りが遅かったので、12個作ったうちの7個を一気に食べてしまった私。ひとつの大きさは春巻きと同じ位なので、かなりの量です。: D


ほうれん草_d0135907_9451747.jpg


今日のお昼はほうれん草料理第2弾、ほうれん草とタマゴのココットにしました。
これは料理と言えない程簡単だけど、良い素材さえあればすごくおいしく出来ます。♪

耐熱容器にニンニクの断面をこすりつけて香りをうつし、薄くバターを塗って、炒めたほうれん草、チーズ、タマゴを入れて200度のオーブンで10分位、黄身が半熟になるくらいまで火を通しました。きのう農家で手に入れた産みたてタマゴが絶品でした!!!

おいしいタマゴはシンプルな料理法に限りますね。

タマゴの上にパラパラかけてあるのは、ハーブ入りのゲランドの海の塩。
これがとーっても美味なのです。


ほうれん草_d0135907_9461010.jpg


今日の夜は、またまたノワズヴィルの夫の実家に妹に会いに行きました。
お土産に持って行った自家製のいちごのタルトを大層気に入ってもらえて、とっても嬉しかったなあ。。。 

実家の前庭に咲いていた小さな黄色い花が可憐でかわいかったので、思わずパチリ。♪


ほうれん草_d0135907_9465790.jpg


ひとつだけ咲いていた鮮やかなオレンジ色花もとてもきれいでした。


ほうれん草_d0135907_9481746.jpg


居間でお茶をしながらおしゃべりをした後は、3人で羊やヤギ、馬たちに会いに行きました。

ノワズヴィルの動物たちは人懐っこく、私達が近くに行くとものすごく接近してくるのでなかなか写真が撮れず、かろうじで撮れたものは 顔半分がドアップで写っている写真ばかりなのでした。。。 : D


ヤギを放し飼いにしている草原には、3匹の子ヤギがいました。

さくらんぼの木に茂っている葉っぱが食べたくて、一生懸命ジャンプしているのが可愛くて可笑しかったです。。。


ほうれん草_d0135907_9485516.jpg


ヤギと遊んだ後は、馬とポニーの所に行きました。

とても静かでかわいいノワズヴィル村を歩いていると時間が経つのを忘れてしまいます。ほんの30分くらいの散歩のつもりでしたが、気がついたら1時間半も経っていました。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-06-13 10:42