人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アパート探しのその後

mercredi, le 6 juillet
今日は新聞広告に載っていたアパートを見に行って来ました。
アパート探しのその後_d0135907_5521251.jpg


今回訪ねた物件は、大家さんの住む一軒家の2階部分が2軒のアパートに改装されているものでした。前の通りはトラックやバスも通るので騒音が激しいかと思いましたが、2重窓になっていたので殆ど車の音は聞こえませんでした。

アパートは小さめの2kといった感じで、反対側の窓は庭に面していました。

2人で住むには少し狭いように思え、青のすごい柄のカーペットがすべての部屋に敷かれていたのが気になりましたが、壁のペンキや床の敷物を変えれば少し快適に暮らせるかな、、、と。一瞬考えましたが何となく気が進みませんでした。。。

庭は借り主専用の庭ではなく大家さんの庭でした。
アパートの住人は大家さんの庭に洗濯物は自由に干す事ができ、植物を育てたい場合は庭の一部を頼んで使わせてもらうという形を取っているようでした。

入り口は別になっているけどアパートの下の階には大家さんが住んでいるので、何だか間借りみたいで落ち着かないような予感がしました。きっと住んだら気分的に窮屈に感じるような気がしたのです。こういう、理由は無いけど何となく感じる予感は当たるので、もっと気に入る所をがんばって探そうと思います。。。

今住んでいるアパートは今月末に引き払うことになっているので少しあせってきましたが、一度引越して気に入らなかったらまた次を探すのはとても大変なので納得いくまで全力を尽くして探してみるつもりです。、、、と言ってもなかなか気に入る物件に出会えないので、ちょっぴり弱気になってしまっている私、、、。今のアパートの内装や広さ、キッチンや浴室の造りはとても気に入っているので、同じ予算では同じ様な広さの物件は見つからないのかも、、、なんて考えてしまいます。。。

今のアパートはものすごく沢山問題があるけど、今のところで我慢しようかな、、、なんて思って来た程です。。。

失業率の高いフランス、特に仕事の無い若者が多いのだそうですが、このアパートの近隣に住んでいる人達の状況はまさにフランスの縮図を見ているようです。隣の同性カップル(パックスと呼ばれる結婚と同等の契約を結んでいる)は2人とも無職。上の階の20歳位の人も向いの建物の屋根裏部屋に住んでいる人も毎日家にいます。家で仕事をしているので、合間にキッチンでいろいろ作ったりしている時にその人達がつい目に入ってしまい彼らの行動パターンにものすごく詳しくなってしまった私。。。 生活保護の手厚い国フランスでは、そういった仕事をしていない人達でもアパートを借りて住み、車を持ち、ペットを飼って暮らすことが出来るみたいです。

今日は平日だけど上の階の無職の若者がたくさん友達を呼んでパーティー中です。もう何時間も大勢の話し声が天井と窓から響いていて、なんか頭がいたくなってきました。。。 もう夜の12時なんだけどなあ、、、、、。

今まで手紙で10時以降は静かにしてくれるように頼んだりしましたが、無駄みたいです。。。こういう事があると、「やっぱりこのアパートを早く出たいな、、、」「やっぱり堪え難いなあ」と強い感情がこみ上げきて、どうしても他の所に引越さなくては、と強く強く思います。

今日は不動産屋さんにも行ってきましたが、全然良さそうな物件がありませんでした。。。 この住宅難のフランスで、賃貸で私達が気に入る家を見つけるのは不可能に近いのかも、、、なんて思いもよぎりますが、とりあえず希望を持って探し続けてみます。♪ : D


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

写真は、今日通りかかったメッスの市場の近くのお菓子屋さんのウインドーです。

                             
by cihir | 2011-07-07 06:54