フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サーモンのトゥルト♪

samedi, le 16 juillet
ロレーヌ地方の美味しい「サーモンのトゥルト」を焼きました。♪
d0135907_4595863.jpg


「トゥルト」はアルザス、ロレーヌ地方の郷土料理で、具がたくさん入ったパイのようなもので、これが本当にとーってもおいしいのです。♪♪

初めてトゥルトと出会ったのは、夫と結婚する前にノワズヴィル村の実家に暮らしていた時。彼のお母さんが作ってくれました。ツナやビスコット(乾燥して水分を飛ばした味の無いパンみたいなもの)の入ったボリュームたっぷり、具もたっぷりでお腹も大満足の一品です。


d0135907_50461.jpg


大分前に作り方を教えてもらっていたので、少し前に夫の親友が遊びに来た時に作ってみました。


d0135907_513652.jpg


そして14日の革命記念日の祝日には、鮭を入れて少しアレンジして作ってみると
とーーーってもおいしく出来上がりました。♪♪

みんな夢中で無言で、アツアツをハフハフしながら食べていました。 :D

レシピはこちら ←クリックするとレシピのページが開きます。♪



d0135907_55496.jpg

今回は初めてパイ生地を作ってみました。

今まで作るのは面倒だと思っていたパイ生地作りは、3回生地を折る作業をした後に冷蔵庫に入れて寝かす作業を4回繰り返すのだけど、全くコツもいらず簡単でした。「練りパイ」なので細かく切ったバター。小麦粉、水。塩を混ぜてパウダー状にする工程は、たったの5分でした。

冷凍庫にいれておけば3週間保存出来るので、まとめて生地を作っておけばとても便利だなあ、、、と思います。そして何より手作りは安全で安心。良質のバターで作ると本当に優しくて温かい家庭の味がします。


d0135907_554365.jpg


こちらは、いつものチーズ屋さんの奥様がオマケにくれた「フロマージュ・ブロン」です。

熟成されていないチーズで、見た目はヨーグルトみたいです。
ほんのわずかに微妙に苦みがあって、まろやかでとても美味しいデザートにぴったりのチーズです。

太っ腹に1キロもくださったのでタルトにしようと思っていたけど、メープルシロップや自家製のお砂糖少なめのフルーティーなジャムをかけて食べたら美味し過ぎて、もうタルトを作るほどの量は残っていません。。。 :D  最近食後のデザートにそのまま食べるのが気に入っています。

6月はジャム作りに夢中になったけど、やっぱり自家製ジャムがいろいろあると毎日が楽しく豊かになりますねー。家で作ると、もうお店で買う気が全くしなくなります。特に大量生産の品物は全く果物の味がしないので、自家製を味わってしまうともう食べられません。。。

d0135907_5591633.jpg



先週夫の友達の家に遊びに行った時に、彼のお母さんといろいろ食べ物の話で盛り上がりました。彼女のお母さん(友達のおばあさん)が作ってくれたバナナ、アプリコット、サクランボ、イチゴの混ざったジャムがとってもおいしかったのだそうです。作り方を聞いてみると、お母さんが目分量で作っていたのでレシピは無いのだそう。バナナが入っているジャムは意外だけど、私もいろいろな果物を適当に混ぜて作ってみようかな、、、なんて考えています。♪ 

出来上がったジャムのラベルを作るのもまた楽しい!!
手作りな暮らしが大好きです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-07-17 06:00 | 料理