人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモのグリュモー♪

lundi, le 18 juillet
今日は、こんなジャガイモ料理を作りました。♪
ジャガイモのグリュモー♪_d0135907_685560.jpg


フランス人は素朴で家庭的なジャガイモ料理が大好き。
うちの夫も本当にジャガイモの温かい料理が好きなんです。

ジャガイモは手頃な値段なので市場で沢山買ってきて、タマネギと一緒にキッチンの大きなカゴに常備しています。八百屋さんに行くと大抵5、6種類売られていて、どれもこれもおいしいのです。

私が大好きなのは、さつまいもと同じ色をした長細くてつるっとした種類。
味が濃くてホクホクして本当に美味!

日本ではあまりジャガイモを食べることがなかった私ですが、フランスで一人暮らしを始めてからジャガイモのおいしさに感激して大好きになり、沢山食べるようになりました。

こちらでは簡単に出来るジャガイモ料理がすごく豊富なので、おいしそうなレシピを見つけては作って食べて楽しんでいます。♪♪


きょう作ったのは、ジャガイモたーっぷりモッチリの「洋風おやき」。

簡単なのにとーってもおいしい〜。。。
お腹の持ちもよくって朝ごはんにもオヤツにもピッタリ。♪


レシピはこちら ←クリックするとレシピのページが開きます。




ジャガイモのグリュモー♪_d0135907_610526.jpg


こちらは先月作った「ほうれん草のフィユテ」です。
ほうれん草やフェタ・チーズ等が入ったとーってもおいしい塩味のパイです。


ジャガイモのグリュモー♪_d0135907_611247.jpg


夫の親友が遊びに来た時に初めて作ってみたのですが、その時はほうれん草が手に入らず、カブの葉っぱを入れてみました。これまた美味しくて、3人で出来立てをハフハフいただきました。表面にゴマを振って焼いたのも香ばしくて大好きです。

フランス生活はいろいろありますが、いろいろ美味しいものを作って家族や友達と食べるひと時はとても楽しい!! 

”フランス人はおしゃべり好きで、食事の時も会話をしながらゆっくり食べる”という話を本で読んだ記憶がありますが、私達と周りの人達に限って言えば、全くそんな事は無いのです。: D
みんなあまり喋らず食べることに集中して、結構あっという間に食べてしまいます(特に私達)。

今月は後2回ぐらい友達を招待する予定。
今度は何を作ろうかな〜、、、なんて考えている時が結構好きな私です。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-07-19 07:16 | 料理