人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツナとオリーブのブランダード

vendredi, le 22 juillet
ランドッグ地方の名物「タラのブランダード」という魚のペーストをアレンジして、
ツナとオリーブのブランダード_d0135907_7592933.jpg


「ツナとオリーブのブランダード」を作ってみました。

ジャガイモを茹でてつぶしたら、あとは材料を混ぜるだけ。
これを乗っけて食べると、無茶苦茶パンが進みます!!!


ツナとオリーブのブランダード_d0135907_812994.jpg


塩気を含んだ材料を使っているので、味付けなしでとってもおいしい。。。
我が家では手作りの無発酵パンと一緒にいただくのがお気に入りですが、
いろんなパンに合います。

バゲットはもちろん、田舎パンやプチパンなどなど。。。

レシピはこちら ←クリックするとレシピのページが開きます。


ツナとオリーブのブランダード_d0135907_823368.jpg


こちらは日曜日に作った「さくらんぼのパルフェ」。
さくらんぼタップリの爽やかなデザートです。


今住んでいるアパートに突然新たな展開があり、ものすごくビックリしました!!!

実は我が家の上の階に住んでいる人の週末の朝5時まで続く騒音について、2週間程前に家主の奥さんに手紙を書いたのです。その後彼女が上の階の住人に手紙を書いてくれましたが、事態は全く変わりませんでした。話の通じない相手なのはもう分かっていたので、今月中に引越しが出来る事のみを強く祈るしか方法は無いのだと考え、隣人達の事はもう何も気に留めまいと決めた私。とにかく今目の前にある事に最善を尽くして頑張って楽しく充実した毎日を送ることにだけ気持ちを集中することに努めました。今回はもう何がなんでも今の状況から抜け出すことに必死の思いでした。

少し前のブログに書きましたが、隣とその上の階の隣人達から大変不快な手紙を受け取りました。私は全く目を通す気さえしませんでしたが、先日メッスの街で家族とカフェで朝ごはんを食べた時にその話題になり、事実を知ってビックリ仰天でした!!!

さんざん訳の分からない事を書いたあとに、「voisins correctifs」と記され、日付とこの建物の住人全員の署名があったのだそう!

全員といっても5人ですけどね。:D
隣の男性カップル(失業歴2年以上、晴れの日は庭でガーデニング&日焼け。雨の日は映画鑑賞&スカイプ、ペット:熱帯魚多数、犬、ネコ、小鳥多数)上の階の20代前半の男性(失業歴半年以上)、斜め上のカップル(庭でものを燃やすのが趣味)の面々 ;D ;D

voisainsとはフランス語で「隣人達」、correctifsは直訳すると「矯正のための」という意味です。あの人達がどういう意図でこういう言葉を使ったのかはっきりしませんが多分「(私達のことを)再教育するアパートの住人の委員会」みたいな意味なのだと思います。、、、なんか、ものすごくキモチ悪くなりました。。。。。

その再教育委員会の署名の中には、うちの上の階の人の名前もありました。
(しかしこの手紙、いろんな色のペンで書かれているのがちょっと笑えます。♪ 
隣の無職の男性カップルは結構いい年です。。。)

その委員会も、1週間ももたずに解散です。
なぜなら、上に階の住人は突然家主から退出を命じられたのです。

大家さんから直接この事を聞いた時、うまく頭の中が整理出来ないぐらい驚きました。

この元住人は、浴室の防水のシリコンを全部剥がしてしまい、これが原因でアパートの建物の入り口付近の天井をカビだらけにしてしまったのです。放っておくと天井が落ちるぐらいカビカビでものすごいのです。 その上「自分のせいではない」とウソにウソを重ねていて、家主夫婦もずっと困っていたのだそう。

事態が想像もしていなかった方向に進んで本当に驚き過ぎて、昨日は自分の気持ちを上手く整理出来ずにいました。以前にブログに書いたモミの木を切り倒して4日間庭で燃やし続けた斜め上の隣人は、この元隣人から庭を譲り受けていましたが、あっけなく失ってしまうことになりました。。。

物事って思わぬ方向に突然進むものなのですね。
自分の気持ちに誠実に毎日をがんばって生きないといけないなあ、、、と改めて実感した私です。。。

更に今日ぶっ飛んでしまいそうな程驚いたことがありました。

上の階の元住人の彼女が、私達に騒音の事で謝って来たのです。
ものすごく感じよくて本当に驚きました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-07-23 09:28 | 料理