フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピストゥdeパスタサラダ♪

samedi, le 23 juillte
南フランスの夏の食卓を彩るバジルのペースト「ピストゥ」を私流にアレンジして、
d0135907_944669.jpg


パスタサラダ仕立てにしてみました。♪

暑くて食欲がない時でもモリモリ食べてしまいそうな、
具沢山のサラダみたいな冷たいパスタです。

(、、、と言っても、今日は結構寒くて暖房を入れたい程です。。。 )

実はこのサラダ、大分前から何回も試作を続けていたのですが今ひとつ納得できる味にならず、思い切って発想の転換をし、ピストゥの作り方も材料も全く変えてみました。


d0135907_953469.jpg


すると、とーっても私好みの味になりました!
冷ました細めのマカロニに乗っけて、絡めながらいただくとシアワセです〜。

レシピはこちら ←クリックするとレシピのページが開きます。



d0135907_9133537.jpg


うちは夏になるとバジルをたくさん消費します。

一番多いのはやっぱりニンニク、オリーブオイル、海の塩でシンプルに作るピストゥ。
自分で作った小麦の味と香りが濃厚な田舎パンにつけたり、玄米ごはんにまぶしてオーブンで焼いたりするのが好きです。

きょうも市場で買ってきて、オリーブオイル浸けにしました。
冷蔵庫に入れておくとすぐに変色して傷んでしまうけどオイル漬けなら長く保存出来ます。これを水牛の本物のモッツアレッラ・チーズにのせて、ハーブ入りの海の塩を振ると格別!!!

フランスの夏はハーブ類が豊富で手頃な値段で手に入るのもうれしい。
生のハーブを使った料理は本当においしくて、大地と太陽と農家の人々に感謝の気持ちで一杯になります。


d0135907_9104732.jpg


夫の同僚の人が、ものすごく沢山のインゲンをくださいました。

量ってみたら2キロ近くもありました。
まず昨日スープにしていただきました。
自然に育ったインゲン、無茶苦茶美味でした。。。

塩ゆでにしただけでも味が濃くて美味しい!!!

結構たくさん使ってスープを作ったはずなのに、まだ全然減っていないような気がします。:D
次はどうやって料理しようかなあ。。。


最後にいいニュースです。♪♪

新しいアパートに引越しできることが決まりました!!
昨日の朝に不動産会社から電話があり、審査に通ったことを知らせてくれました。
契約は来週の火曜日、引越しは希望通り今月末か来月の10日ごろです。決まって本当に良かった。

ここまで来るのは本当に本当に大変でした。。。。
アパートを見つけるまでの道程は、次回お話しようと思っています。

とても嬉しく思ったのは、ブログで知り合ったまだ会った事のない方達が私達のアパートの問題をとても気にかけてくれていた事です。心温かいメッセージをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。:)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-07-24 10:01 | 料理