人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランボワーズのアイス♪

lundi, le 26 juillet
先週は結構忙しくて充実の日々でした。♪
フランボワーズのアイス♪_d0135907_3582134.jpg


新しいアパートの手続き、仕事、おいしい食べ物作りにフル活動の1週間で、
昨日の日曜日は食べてはゴロゴロ、また食べてゴロゴロな1日を楽しみました。♪

そして4時の”お茶の時間”には、とーっても簡単に作れておいしい
「フランボワーズのアイス」を食べました。

混ぜて凍らせるだけの手間入らずなデザートで、
果物がたっぷり入っていてとってもフルーティー。♪♪

レシピはこちら  ←クリックするとレシピのページが開きます。



夕方、夫の日本好きの友達が貸してくれた日本の国際結婚カップルの漫画を読んで1人げらげら笑ってしまいました。
そして思わず納得!!

日本に住む外国人は「パーティーをするから」という理由で、アパートをなかなか貸してくれる家主がいなくて大変なのだそう。。。 

うちの近所のフランス人たち、本当によくパーティーをします。
特に3月になり日が長くなり天気が良くなりだすと、、、。
冬の静けさと打って変わって、いつもどこかでパーティー、という感じです。。。

しない人は誕生日に普通に集まる程度で、大騒ぎなパーティーはしないけど、
する人は頻繁にするみたいです。

こちらでは自宅で週末にパーティーを開くの普通ののことだけど、そういえば日本では滅多に「パーティー」は開かない事に改めて気付いた私。。。 人が家に集まって食事をしながら楽しむことはあるけど「音楽をガンガンかけたり大騒ぎする「パーティー」ではないですものね。

フランスでは幸いな事に、外国人だからといってアパートを借りる時にの差別はありません。実際、フランス国内に住む保証人がいなくて契約を結ぶことが出来ないという問題はありますが。。。

私も2005年から2008年に夏までのフランスでの一人暮らしの期間中は、保証人無しで借りることの出来るアパートは限られていて、良い所を見つけるのは本当に苦労しました。。。 本当に、「ここは人が住む所??」とビックリするような物件もありました。。。

2度目に借りた部屋は、住む予定だった半年分の家賃を全部前払いしました。そうしないと貸してもらえなかったからです。フランスに住む日本人は、どうしても気に入ったアパートを見つた場合に多い時は1年分の家賃を先に払って借りることもあるのです。

1人暮らしの部屋を外国人として借りるのもすごく大変でしたが、フランス人の夫と2人暮らしのアパートを見つけるのはもっと大変でした。私達の場合は気に入った物件に出会うまでがます長い道程でした。。。。。 もう、永遠に自分達の望むアパートは予算内では存在しないのかも知れないと諦めかけていたのです。。。 そして契約までこぎつけるのは、これまた一苦労なのです。。。

先週は新しいアパートのこと、仕事に忙しい日々でしたが、その合間においしい食べ物を作って楽しんでいました。知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのか、昨夜は夕食後にゴロゴロしながらくつろいでいたらいつの間にか眠ってしまい。目が覚めたら午前2時半でした。。。

頭がぼおお〜〜〜っとしたまま歯を磨き、再び眠りにつきました。
そして今朝はいつもより早起きして、新しいアパートの保険の手続きにメッスの街に出掛けました。


明日は不動産会社へ出向き、アパートの契約をします。

引越しは再来週の土曜日。
それまで準備に忙しい日々になりそうです。: )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近ずっとコメント欄を閉じたままにしていますが、
このブログを見て下さっているmichikoーyokohamaさんから
とても嬉しいメールをいただきましたのでご紹介致します。♪♪♫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして。
昨年の秋より毎日ブログを拝見しております。美味しそうなジャム・ケーキetc. 毎日幸せな気持になり、私にとってはとっても大切なブログです。
一日も早く環境のよいアパートに移れるといいですね。
横浜より祈っていますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

micchikoさん、どうもありがとうございました。
アパートの事を気にかけて下さり、本当にとても嬉しく思っています。
優しいお言葉に感激しています。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-07-26 05:22 | お菓子作り