フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サヤインゲンのスープ♪

dimanche, le 31 juillet
追記:先程公開した「サヤインゲンのスープ」のレシピに記入漏れがありました。☆牛乳200mlをミキサーで液状にする前に加えます。☆ 入れなくても美味しいですが、入れるとまろやかな味になります。失礼致しました。

ただ今の室温はなんと、たったの17℃。。。
d0135907_1023195.jpg


長袖の秋用の厚めのワンピースを着てパソコンで作業に没頭していたら、むちゃくちゃ身体が冷えて寒〜〜〜いです。。。

外は相当寒くて、コートが必要。
本当に変な天気が続いています。。。

こんな寒い夜はスープの出番です。

うちでは海老を食べると、必ず頭と殻を冷凍しておきます。
これでブイヨンを作ると美味しいスープが出来るのです。

サヤインゲンと野菜を沢山煮込んだ栄養タッブリのスープの出来ました。♪
レシピはこちら ←クリックするとレシピのページが開きます。



牛や鶏でダシを取ったブロードを使ったスープもあるけど、うちでは大抵タマネギを大量にアメ色に時間をかけて炒め、野菜と一緒に煮込みます。これもとっても美味しいけど、味があっさりしたサヤインゲンには海老のブイヨンがぴったり合います。まろやかで優しい味のスープは、野菜を沢山取れるのがうれしいな。♪♪

調味料にこだわって海の天然塩を使うと料理に旨味がプラスされる上、他の食品にはあまり含まれていない微量栄養素を摂取出来ます。天然の塩は食塩とは全く別の食べ物で、ほんの少し舐めてみると塩本来のコクのある味があって本当においしいのです。この旨味がミネラルの味です。

フランスの海の塩はさらっとしていて使いやすくてとっても美味。
この塩を使った料理を毎日食べていると、化学的な味にものすごく敏感になり、入っていると違和感を感じるようになります。現代人の微量栄養素不足は、本物の発酵された調味料や天然の塩を取ることによって摂取出来るので、少し高めでも本物の良い調味料を使って欲しいなあ、、、と思っています。。。 日本にもいろいろ美味しい天然の塩があるので、いろいろ試してみたいなあ。。。



タワラジェンヌさんとお友達が南仏風トマトのタルトを作ってくれました。♪
d0135907_1934543.jpg


とっても美味しく出来上がったと報告していただき、とってもうれしいです。
レシピはこちら

d0135907_1935154.jpg


そしてアーモンドケーキも作っていただき、お友達のみんなに好評だったそうです。♪
感激です!!!
レシピはこちら





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-07-31 10:27 | 料理