フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チーズのフリット♪

lundi, le 22 aout
とーーってもおいしいチーズのフライが出来ました!!!
d0135907_3152936.jpg


これ、最高です!!
チーズ好きにはたまりません。♪

私はお酒があまり飲めないけど、絶対ビールやワインのお供に最高だと思います。


d0135907_316948.jpg


私はフランス産のエメンタール・チーズを使いましたが、硬質チースならグリュリーエールでもピザ用チーズミックスでも作れます。

今日の午後に作って、夫に半分残しておくはずが4分の3は食べてしまいました。

揚げたてアツアツ最高!!!
冷めてもいけるので、お弁当のおかずやピクニックにもピッタリです。

作り方は簡単ですよ〜。

レシピはこちら


d0135907_3165736.jpg


おとといから突然フランス中に猛暑がやって来ました。

とにかくすごい暑さ!!
家の中はサウナ状態です。。。

こちらではエアコンが普及してないので、扇風機では熱風がかき混ぜられている状態で体力を消耗します。。。。。 この暑さもいつものようにそう長くは続かず9月になると突如くなると予想出来るので、家の中が暑過ぎて息苦しいけど、つかの間の、そして今年最後になるであろう真夏を楽しんでいます。うちの前の植物園の木々は既に黄色っぽくなり微妙に紅葉が始まっています。。。
認めたくないけど夏は終わってしまうのですねーーー。

この週末の間、外はきっと40℃近くあったと思われます。

そんな猛暑でエアコンの無い中、昨日の日曜日はキッチンでいろんな物を作りまくりました。♪♪サウナ状態の家の中で長い時間オーブンを使ったので、うちのキッチン、レストランの厨房かと思うようなすごい暑さでした。

最近お米が食卓に登場しなかったせいか突然激しくお米を食べたい欲求がわき起こり、思い立って夜ご飯に作ったジャンバラヤです。♪

切れない包丁で急いでアサツキを切ったので、ものすごく適当な切り方でちょっぴりはずかしいです。。。 : D : D

d0135907_3174467.jpg


なんでしばらくお米を食べてなかったかと言うと、いつも食べている南仏産の丸い種類(日本米に似ている)の玄米を買いに行った時に間違えて、長いお米の玄米を買ってしまったからなのです。。。

日曜日はお店が全てしまっているけどどうしてもお米が食べたい衝動にかられたので、初めて「ジャンバラヤ」なるものを作ってみました。

結果は。とーーーーーても美味。♡

元々のジャンバラヤのレシピを私流にアレンジして、冷蔵庫にあるものだけで作ったら最高においしく出来ました〜〜〜。しばし感動にうち震える私なのでした!!!

玄米を使ったので圧力鍋で炊いたら、少しリゾットぽく出来上がりました。♪ 
私流の簡単シーフードのスープとじっくり炒めた野菜の旨味がアルデンテに仕上がったお米と混ざり合って、本当に本当においしかった〜。 3合のお米を使いましたが、ほとんど全部を2人で平らげました!

日本のお米でもおいしく出来る作り方を研究したらレシピを公開したいなあ、、、なんて思っています。


d0135907_3182264.jpg


上の写真は、昨日のお昼ご飯に作った「アルマーニュ風オムレツ」。

ふんわりふらふわ、スフレみたいなオムレツ。
これがまた、とてもおいしいのですが、なかなか美しくひっくり返すのが難しくて、しかし素早く作らないとおいしくないので、いつも見た目はかわいくないのです。。。

写真で見ると、人相の悪い「不良オムレツ」って感じですね〜。。。: D

卵は2個しか使わないのにすごいボリュームになるので、2人で半分こして食べるのがちょうどいいです。美しく作れるようになったら、こちらも是非レシピを公開したいなあ、、、なんて考えています。

それにしてもフランスは食べ物に関しては本当にパラダイスだなあー。


最近足の甲を虫にさされて靴を履けない状態になっています。。。
以前のアパートの虫の逆襲です。。。詳しい事は明日にでも書こうと思います。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gifきのうも今日もフランス部門で8位と9位の間を行ったり来たりしています。皆様の応援、とても感謝しています!!! ありがとうございます。♪♪♪


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-23 04:06 | 料理