フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サバのファルシー

lundi, le 29 aout
最近我が家の定番料理の仲間入りをした、サバのファルシーです。♪
d0135907_455319.jpg


フランスのサバは日本のアジと同じ位の大きさで全長30cmぐらいと小ぶり。
値段が日本よりも大分お手頃で美味しいので時々市場で買ってきてオーブンで香ばしく塩焼きにして食べています。♪

最近こんな風に詰め物をしてオーブン焼きにするのが気に入っています。
もっちり圧力鍋で炊いた玄米ご飯にとーっても合います。

もちろん白い炊きたてご飯とも相性ばっちり。

外はカリッと中はもっちりのおいしいバゲットや、バターを絡めて塩を振っただけのパスタを添えてもいけます。

レシピはこちら


d0135907_463181.jpg


一匹を2人で分けてもいいし、切り身で作ってもok。♪

この間夫の仲良しのお友達が遊びに来た時に、この一品でおもてなししたらとても喜んでくれました。フランス人は魚が苦手な人が多いけど、彼が魚が大好き。更に日本人の私と味覚が似ている所があって、お米をプリンやババロアが苦手。

イギリスやフランスには、日本人にはとっても衝撃的な茹でたお米のプリンが存在します。

イギリスでは缶詰のお米とサクランボやミカン等のフルーツ入りのカスタードクリームが人気で、好きな人にはたまらないそうですが、私は果物の入った甘いカスタードクリームやプリンに入ったお米のツブツブがものすごーく苦手。。。 人が食べているのを見るのもかなり辛いです。。。。。

この間彼が遊びに来た時のデザートは、季節の果物を添えたクリーム・ババロアでした。
それを見た彼はお米入りババロアかと思って内心恐怖を感じていたそうです。: D
気持ちがものすごーくよく分かるので笑えます!!!

食の好みが同じだと急に親近感が湧きますねー。
夫もお米入りのデザートが苦手で良かった〜。♪


d0135907_471118.jpg


おとといの私の誕生日は夫と2人でのんびりと過ごしました。
午後までのんびりして、昼ご飯の後にメッスの中心まで徒歩で出掛けました。

うちの前にある植物園を通って、マロニエの並木の美しい運河沿いを歩き、プランドーという広大な公園を通り抜けるとギャラリー・ラファイエットというデパートの前に出てきます。うちからメッスまでは、ずっと美しい緑の景色が続いていてとっても素敵。つくづく今のアパートに引っ越しが出来た事を幸せに思います。


d0135907_4595629.jpg



夫と知り合ったばかりの頃、彼の祖母の誕生日が私とたった1日違いだと聞いてびっくりしました。更に驚いた事にお母さんと私は同じ誕生日なのです。

フランスでは誕生日を迎えるため人のために友人や家族がこっそり誕生会を計画することは無く、誕生日の本人が家族や親類を招待して食事を振る舞います。日本と間全く逆の発想のこの習慣は私にとってものすごいカルチャーショックで、今でも何だか馴染むことが出来ずにいます。。。



d0135907_5045100.jpg


夫と出会ってから何度かの誕生日に彼のお母さんに招待をされましたが、実はなんとなく複雑な気分なのが正直な気持ち。。。

誕生日が偶然に同じ日なのは運命的な感じがしてうれしい反面、自分だけの特別な日に別の人の誕生日に招かれるのは複雑、、、。そんなわけで何となく私も遠慮してしまうたちなので、自分の誕生日に家族のみんなを招くことを躊躇ってしまうのです。。。


d0135907_51476.jpg


今年、夫のお母さんは60歳なので記念に素敵なレストランに家族みんなを招待しました。


でも夫は行きたくないと言い、私の知らない間に断ったそう、、、、、。

私の気持ちを思ってそうしてくれたのだと思います。。。

のんびりと街を散歩したりクレープを買って食べたり、お店を覗いたり、私が好きな何気ない事をして1日を過ごしました。


d0135907_544090.jpg


けんかをすると日本に帰ろうかと真剣に考えてしまうこともあるけど、こんなことがあると私の事を一番に思ってくれる人に出会えて良かったなあ、、、と出会った頃の気持ちを思い出します。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-30 05:43 | 料理