フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナスとセロリとトマトの簡単カポナータ♪

jeudi, le 1er septembre
とっても簡単な夏野菜の煮込み料理「カポナータ」作りました。♪
d0135907_2233066.jpg


材料を切って厚手の鍋に入れて火にかけるだけの手軽さ!!!

じっくり弱火で1時間煮込むと、野菜の旨味とコクがギュッと濃縮されたとっても美味しい一品の出来上がり。ナスを長時間炒めなくてすむので、とっても楽!!! 海のおいしい天然塩だけであじつけしました。

d0135907_2242199.jpg


煮込む前はこの24cmの大きな鍋にいっぱいだった野菜が、1時間後には3分の1以下に減ります。

アツアツも美味しいけど、冷めてもいけます。

余ったら平たいパスタ、タリアテッレに絡めて食べてみたらおいしかったです。
バゲットにたっぷり乗せていただくのも良いですよ〜。

昨日の夕方に作ったのにもう4分の3は食べてしまった私達。
本当においしいです。

熟れたトマトがあったら作ってみてはいかがでしょう。♪

レシピはこちら


d0135907_22103640.jpg


先週の土曜日にいつもの農家に行くと、ものすごい量の真っ赤なトマトが収穫されていました。私達もたくさん買いました。トマトソースや水煮にして保存するつもりでしたが、生のままでも味が濃くておいしい。。。 カポナータにするとあっという間に消費してしまうので、トマトソースを作るほど残らないかも、、、。

また今週いっぱいトマトが手に入ったらトマトソースにすることにしよう。。。♪

今から徒歩でメッスの市場に行ってきます〜。^^


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-01 23:17 | 料理