フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ノルマンディー風♪海の幸ソースdeごはん

jeudi, le 15 septembre

d0135907_43644.jpg


10年以上前にイギリスのケンブリッジで学生をしていた時、英仏ハーフの大家さんのフラット(アパート)で半年間暮らしました。

彼はノルマンディー出身で、学生時代をイギリスで過ごしたそうです。

兄弟ははイギリス、フランスに散らばって住んでいて、彼のお兄さんと3人でよくケンブリッジ郊外にピクニックに行きました。♪ そんな日の夜はいつもおいしい手作りの食事をごちそうになったものです。

そんな料理の中で一番気に入っていたのが、海の幸をふんだんに使ったソースに長いお米を入れて煮込んだリゾット風の海の幸ごはん。

たっぷりの魚介のソースがとーってもおいしかったのです!!!


d0135907_44114.jpg


その後作り方を聞くのを忘れてしまい、時々眠れぬ夜にあの素晴らしい味を思い出してお腹をぐうぐう鳴らしたことが何度もありました。: D

そこで今回、味の記憶だけを頼りに再現してみました。

結果は、
大成功!!!

ほとんど同じものが出来上がりました!!!
うれしい。
これでいつでも作って食べられます。


d0135907_46057.jpg


いろいろフランスの料理の本を見て研究した結果、まず、いろいろな野菜を煮込んで基本のソースを作ることにしました。

コトコト コトコト1時間。。。


d0135907_465572.jpg


そして海の幸を加えてこんなソースになりました。
これが味見の段階でとっても美味!!!でした

海の幸と野菜の組み合わさったソースにごはんを絡めてアツアツをいただきます。
魚介類が好きな人にはたまらない一品です。

ごはんが入っているのでお腹も大満足ですよ〜。♪♪


レシピはこちら



d0135907_474599.jpg


昨日は久しぶりにナミュールでお茶しました。♪

カスタードクリームとチョコカスタードの2段重ねのミルフィーユをいただき、とってもおいしかったです。。。 ミルフィーユはモンブランの次に大好きなお菓子。ずっと作ってみたいと思いつつ、なかなかパイ生地を作るのに腰が重くてまだ作ったことがありません。

おいしいカスタードクリームの作り方もパイ生地作りも研究済みなので、近いうちに作っていようかなあ、、、なんて思う今日この頃です。:D



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-16 03:55 | 料理