人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すごくおいしいフランスのチーズ♫

vendredi, le 25 novembre
きのうは久しぶりにチーズ専門店に買い物に行きました。♫
すごくおいしいフランスのチーズ♫_d0135907_3473537.jpg


今回のお目当てはサヴォア地方の「REBLOCHONフブロッション」。
お店には3種類置いていますが、奥様に一番のおすすめを教えてもらい購入。

このフブロッションはフランスの冬のチーズ料理「タルティフィレット」に使うととっても美味しいのだと教えてくれました。タルティフィレット用に売られているチーズより断然おいしいのだそうです。

前回行った時にサヴォア地方の冬限定の箱入りのモンドールをオマケに下さったので、お礼に自家製のいちごのジャムをプレゼントしました。すると、またまた沢山オマケをいただきました!!!

この前いただいたのとは違う種類のモンドール、これがものすごーくおいしくて1日でほとんど無くなりました。もうひとつのチーズは名前を知らないのですが、これもまた違った美味しさで感動!!! 次回行ったら買わなくては。

お店の開店準備中で毎日いろいろしていますが、今日は街の中心の大きな郵便局にポステクスポートいう名前の小包のサービス条件について調べに行ってきました。何しろフランス郵便局の職員は人によって言う事が違うので、あまり気軽に問い合わせしないことにしています。質問をする時は、必ず中央郵便局の窓口に行きます。ここの職員は仕事がで出来る人が選ばれている様子。割ときちんと答えてくれます。その後フランス郵便のホームページで確かめるのが今までの経験上一番効率よく必要な情報が得られます。

今日はうちから歩いて街まで行ったので、距離の関係上中央郵便局の次に大きい局に行ってきました。専用の箱と封筒を見つけたので、サイズと値段をメモしていると職員が声をかけてきました。紛失や破損の保険は料金の中に含まれているのか、あまり正確な答えを期待せずに聞いてみました。

臨時で雇われている人なのか、(悪名高い)郵便局の子会社クロノポストの人なのか、少し挙動不審な感じの人でした。。。保険は別料金だと言うので、詳細を聞いてみると、資料を取って戻ってきました。「日本へ送る場合の保険料金はいくらですか。」の質問に、パンフレットを見ながら「、、、、、日本は香港じゃないよね、、、。えーと、日本へは保険はありません」

ええええっつーーーー!!! なんじゃらほい?
あまりにすごい予想外の答えに笑ってしまいました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-11-26 04:20 | フランスのチーズ