人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいチョコレート♪

vendredi, le 9 decembre
12月になってから毎日があっという間に過ぎていきます。
おいしいチョコレート♪_d0135907_21352835.jpg


おとといは夫の仕事が休みだったので、お気に入りのサロン・ド・テ(日本で言うおしゃれなカフェのような感じのお店)で大分遅めのお昼ごはんを軽くいただきました。

本当は郊外のショッピングセンターの中にあるパン屋さんで、スーパーで日用品の買い物の後に、南仏のチーズ入りの「フーガス」というパンを食べるのを楽しみにしていました。このフーガスが大層香ばしくておいしいのです。

しかし平日なのにクリスマス前だからなのか、お店はどこも結構混んでいました。

お昼時を少し過ぎていましたが、小さなパン屋さんのテーブル席はうまっていたので予定変更。先週の週末に、初めてこのお店でアツアツのフーガスを食べて以来、私達の大のお気に入りパンになったのです。♪ 普段ほとんど外で食べることがないので、たまに行くととっても楽しくてうれしい〜〜〜(安上がりな私達〜!! ^▽^ )。

そんな訳で車で街の中心に舞い戻り、いつものサロン・ド.テで「キノコのキッシュ」と「南仏風キッシュ」を頼み、夫と半分こしていただきました。アッツアツのキノコのキッシュが特に美味で感動。。。 美味しい物を食べるときって無言になりますね!

いつもは結構節約して生活していますが、今月はちょこっとボーナスが入ったので今まで気になっていたものをいろいろ食べて楽しんでいます。

この後チョコレート専門店でプラリネ・チョコレートを買いました。♪

これも、本当においしくて感動。。。。。。

2005年にフランスに来たばかりの年は、フランスの普通にスーパーで売っているチョコレートに感激して、滞在1年目の冬ははまって毎日食べていました。^▽^ 当時通っていた私立の語学学校で9ヶ月間一緒のクラスで勉強した日本人の大学生の女の子に教えてあげたら、彼女もはまってしまって、毎日食べずにはいられなくなってしまったそうです。^^

スーパーで売られているチョコレートも種類が本当に多くて、カカオ分70%以上のものも沢山揃っています。フランス人の友達からおいしいチョコレート専門店の話を聞いても、スーパーに売っているもので十分おいしいと思っていたので、今まであまり専門店のチョコレートを食べたことが無かった私。パリに住んでいたときは、日本でも有名なあるお店のものを少しいただいたことがありましたが、以外とあまり感動はなかったので、それ以来あまり興味がなかったのでした。

しかし、今回のチョコレートで目覚めました!!!
良い原料から作られたチョコレートは大量生産品とは全然違いますねー。♡
刺激が無くまろやかで、何とも言えません〜〜〜。♪


おいしいチョコレート♪_d0135907_21362930.jpg


お菓子作りに使うチョコレートもいろいろ種類がありますが、私のこだわりは乳化剤などの界面活性剤を使っていない本物のチョコレートを使うこと。値段は高いけど、やっぱり体に安全な添加物の入っていない物にこだわっています。そしてやっぱり本物はコクがあって美味しい!!! 

特にお菓子やチョコレートは「良い物を少しだけ」いただくが素敵だなあ、、、と思う今日この頃です。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-12-09 22:33 | フランスの食べ物