人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のエギザイム☆その2♪

samedi, le 17 decembre
何度来てもアルザスは素敵で特別な場所だなあ、、、と感じます。♪
12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_20451554.jpg


お店やレストランには、アルザスらしいかわいい絵が描かれた
看板がかかっています。

それがよく手入れのされた古い伝統的なアルザスの建物にとても似合っています。


12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_20455099.jpg


フランスに来てからずっと探し求めていた、私が日本にいた頃から漠然と頭の中に
描いていた「古くて素敵なフランス」をこの地方には沢山詰まっているのです。


12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_20462848.jpg


何故かヨーロッパの家の窓辺や鎧戸に心惹かれる私。。。

フランスに来て初めて暮らしたトゥールという街の建物や家は真っ白でした。
窓辺も鎧戸の真っ白で、それはそれで素敵なのだけど、きれいで優しい色に塗られた
鎧戸や窓枠のある家々が立ち並ぶ街並みに憧れていました。

その後2年間暮らしたパリも生成りや白い建物が多かったので、アルザス地方の
小さな街やワインが街道沿いの美しい村々を初めて訪れた時は
本当に感動しました。

こんな街があったらいいな、と想像していた、絵本の中のような場所が実際に存在して、
そこで人々が生活をしていることに驚きました。


12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_204719100.jpg


アルザス地方の人達とお話をすると、彼らが自分たちのの歴史や文化をとても誇りに思っているのを強く感じます。自分たちの生まれ育った場所が本当に大好きなのだと率直に話してくれます。それは本当に素晴らしいことだなあ、、、といつも思います。


12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_2048838.jpg


午前中、空は雲で覆われて真っ白でしたが、お昼を過ぎると綺麗な青空が見えました。

澄んだ美しい水色の空の下でエギザイムの村がとてもキラキラ輝いて見えました。
屋根の上には小鳥がいました。♪


12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_20485081.jpg


クリスマス市で買い物したり、村をのんびり散策しているうちに
午後2時を過ぎてしまい、予定していたレストランには行けませんでした。。。

残念だけど、また次回のお楽しみができて良かったです。♪

次の村に向かう途中、車の外には今の時期には珍しく、
晩秋のような色合いの黄金色のぶどう畑の風景が広がっていました。

12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_20493310.jpg


フランスの冬は長くて本当に厳しくて日本が恋しくなるけれど、
アルザスの色とりどりな街並みの中にやって来ると、
あと3ヶ月は続く冬を元気に楽しめそうな気がしてきます。


12月のエギザイム☆その2♪_d0135907_20503311.jpg

フランスの体にやさしい食卓★おいしい暮らし 
 エクスキ・ティエリー

   がもうすぐオープンします。♪♪

毎年冬になると、カナダのケベック州からやって来る
純粋メープルシロップを楽しみにしている私達。

カエデの樹液を自然な方法で採取、製造した純粋なメープルシロップなので、
これが本当においしくて、私達2人とも大好きなんです。

ヨーグルトに入れて食べるのがとても気に入っています。
もちろんホットケーキやパンケーキにもかてていますよー。

メープル仲間のメープルバターやキャンディーもおいしい。
キャンディーのメープルバターもメープルシロップ100%から出来ているんですよ。♪





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-12-17 22:01 | アルザス地方