人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルマール散策&栗のはちみつ♪

lundi, le 19 decembre
先週久しぶりに行ったコルマールの街も、やっぱりとっても素敵でした。♪
コルマール散策&栗のはちみつ♪_d0135907_1385844.jpg


フランスの街で一番好きかも知れません。

それは街の美しさも大きいけど、温かい人とのふれあいがあることが多分にあると思っています。

コルマールには、訪れる度に必ず寄る小さなサロン・ド・テ(喫茶店)があります。とても素敵なお店で、そこで働いている経営者家族が温かくて、お店はいつも優しい雰囲気に溢れています。そして何故かそこにいるお客さん達も感じの良い人ばかりなのです。

今回も1年以上ぶりに訪れた私達を温かく迎えてくれ、本当にほんわ〜りした気分になりました。

このお店には80歳位のおばあちゃんも働いていて、おしゃれで、かわいくて生き生きしていてとても素敵な人なのです。

フランスで暮らしていると、日本では考えられないような感覚を持った人や出来事に遭遇することが時折あります。例えば一昨日は、夫と車で郵便局に寄った時、前に停まっていた車がバックで思いっきりぶつかってきました。すごい衝撃でしたが、運転していた人は車から降りてぶつかり具合を確認していましたが、全く謝ったりはせず、私達の顔すら見ようとしませんでした。日常に起こるいろんな自分の中でのビックリな事件、自分の中で無意識にあまり深く考えないようにしているような気がします。。。

とても温かくて素敵な人達とのふれあいは、そんなあまり楽しくない経験の記憶を和らげてくれて、元気をたくさん与えてくれます。少しずつ、そんなつながりが増えていったらいいな、、、なんて思っている今日この頃です。

コルマールには住んだことも長期滞在したこともないけど、私にとって、訪れる度に何だかホッと心が落ち着く心の古里みたいな場所なのです。

また今週の木曜日に友人も一緒に遊びに行くことになりました。
楽しみ。。。♡ 


コルマール散策&栗のはちみつ♪_d0135907_1402542.jpg


その友人というのは、夫の一番仲良しの友達です。
言葉少ななその友人もとてもいい人です。

何も話さなくても、その人が近くにいるだけで、良い人なのが伝わってくる、そんな感じの人です。

数ヶ月前に仕事の関係でボルドーに引っ越したけど、3ヶ月に一度ぐらいは休暇で戻ってきます。小来週まで仕事が休みなので、昨日の午後に我が家に遊びに来てくれました。

写真はありませんがおいしい夜ごはんも作りました。♪
エビのニンニク風味のタリアテッレ(少し太めの平たいパスタ)。ツナのトゥルト(パイ料理)とジャガイモと野菜の煮込み。アルザスで買って来た「クレマン」と言う美味しい発砲ワインを一緒にいただきました。

日曜日だった昨日も、午後からずっとパソコンにかじりついてお店のホームページ作りをしていました。専用のソフトでホームページを作る作業は楽しくて、本当に時間がどんどん飛んで行きます。^▽^

フランスのお店は日曜日は通常閉まっていますが、12月は例外で、ほとんどのお店が営業しているステキな月です! そんなわけで午後に大型スーパーに買い物に行く予定にしていましたが、私は仕事に夢中になりすぎ、夫はゲームに夢中に、出掛けたのは友人がやって来る30分前でした!

簡単なものを出す予定でしたが、キッチンでいろいろ用意していると料理熱が燃え始め、結局いろいろはりきって作ってしまいました。^▽^



コルマール散策&栗のはちみつ♪_d0135907_3475917.jpg


いつもの有機栽培の農家で、とーってもおいしい「栗のハチミツ」を見つけました!!!

まるでハチの巣箱の中のハチミツを直接すくっているかのように、新鮮でとろーり、キラキラ輝いています。これが本当においしくて、仕事の合間にティースプーンで時々少しだけすくって食べています。♪ 

2005年にフランスにやって来て驚いたのは、ハチミツの種類が豊富でとても美味しいこと。ラベンダー、菩提樹、栗、アカシア、モミの木、オペピーヌ、森の花、春の花、夏の花、などなど。

こだわりと情熱を持って注意深く蜂の世話をする養蜂家の農家で採れるハチミツは、大量生産されたものとは全く別の食べ物です。本物の上質のハチミツは、独特の嫌なクセがなく、自然な風味でコクがあり、栄養成分も優れています。

ヨーロッパでは自然療法でハチミツが取り入れられていて、科学的に薬効が認められています。疲労回復、免疫力の強化、けが、ヤケド、整腸作用などに効果があります。最近の研究では、ガンを予防する成分も発見されました。飲み物に入れたり、ヨーグルトに混ぜたして、毎日摂取すると病気の予防になるそうです。

私達は本当にはちみつ好き。
毎日紅茶にいれて飲んでます。♪ 

健康を意識していたわけではなく、単においしいから毎日飲んでいたのですが、
こんなに体に良い食べ物だと分かってうれしいです!!
そういえば、こんな厳寒の地でも風邪を引かなくなりました。

私たちが住んでいる地方は、「フランスのシベリア」と呼ばれる特に寒い所。
1月、2月は寒すぎて雪も降らなくなるほどです。暖房をしても部屋の温度は17℃より高くならないので、ハチミツ紅茶や冬野菜の料理で体の中から温めるように心がけています。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-12-20 03:18 | アルザス地方