人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃのプリン♪

mercredi, le 18 janvier 2012
フランスでの年の始めは、毎年日本のお正月がとても恋しくなります。♪
かぼちゃのプリン♪_d0135907_9434848.jpg


元旦はフランスでは普通の祝日の扱いなので、日本の華やいだ雰囲気の新年を懐かしく思い出しながら、来年こそは日本でお正月を過ごしたいなあ、、、なんて思っていました。^▽^

2日から夫も、他のフランス人同様仕事に出掛けました。
私も仕事に励もうと思いつつ、おうちで1週間ぐらいのんびり好きな事をして過ごしていました。

年が明けた週の日曜日に近所のお友達夫婦のお家に招待されたので、お返しに私達も彼らをお招きしました。♪  いつも友人や家族を招待する時は、料理とお菓子を作るのに忙しくて写真を撮るのを忘れてしまいます。^▽^


かぼちゃのプリン♪_d0135907_943060.jpg


今回のメニューは、豆と野菜たっぷりのミネストローネ、レンズ豆と野菜のラザーニャ、デザートにかぼちゃのプリンを作りました。

野菜と豆と水だけで作るミネストローネ・スープはとーっても美味でした。ブイヨンを入れていないのに、野菜だけでコクと旨味たっぷり!! 具沢山で栄養たっぷりで体がとても温まります。大きな鍋に4リットルも作ったので、翌日も翌々日もミネストローネ三昧でした。家で作るミネストローネは本当においしくて、この冬はしばらくハマりそうです。♪

レンズ豆と野菜をたっぷり入れて、本格的に赤ワインも入れて作ったレンズ豆のミートソース風(肉の代わりにレンズ豆を入れました)がビックリするおいしさで、みんな喜んでくれてうれしかったです。

プリンは18cmの大きな型で作りましたよ。♪
とーってもおいしかったです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2012-01-18 10:05 | お菓子作り