フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手打ちパスタ&レンズ豆でミートソース風

lundi, le 14 janvier,2012
d0135907_6301590.jpg


ひき肉のかわりにレンズ豆を使って、本格的ミートソースを作ってみたら
ものすごく美味しくてビックリしました!!!

赤ワインを入れて分厚い鋳鉄鍋でゆっくり煮込むと、本格的なレストランの味になりました。


d0135907_6345791.jpg


手打ちパスタも初めて作ってみました。
うどんはどうしても食べたくて何度が小麦粉から作ったことがありますが、
イタリアの麺ははじめて。

材料は卵と小麦粉、塩だけ。
簡単なのに、とってもモチモチ、おいしく出来て大満足でした。♪

やっぱり家で作ると何でも、市販の物とは比べられないほど格別ですね!!!


d0135907_6354884.jpg


レンズ豆ミートソースと平たいパスタ「タリアッテッレ」は相性抜群。
無言で無我夢中であっという間に食べてしまいました。


d0135907_6362969.jpg


トマトのソースの美味しさの決めてはやっぱり完熟のおいしいトマトですが、冬は缶詰のトマトを使っています。

缶詰のトマトは、いまひとつ満足できるものに出会えませんでしたが、1年位前に見つけたこの有機栽培・無農薬のトマト缶はとっても気に入っています。これで作るトマトソースは最高なのです。我が家の必需品になり、もう絶対無くてなならない大切な食材のひとつです。


d0135907_6423174.jpg


そして我が家の常備食のレンズ豆。

前もって水で戻さなくても使えるので、急に思い立って豆料理を作る時にとっても便利なのです。ことらも有機栽培・無農薬。豆の味が濃くておいしいです。最近はこれでミートソースを作ってパスタやジャガイモにかけたり、ラザーニャを焼くことにハマっています。





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2012-02-14 07:01 | 料理