フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーシュとクルミのサラダ&じゃがいものベニエ

dimanche, le 26 février, 2012
salade de mâche et noix*beignets de pommes de terre
d0135907_6454586.jpg

きのう農家で買って来た葉野菜は「ロケット」ではなくて、「マーシュ」だと、ブログをご覧になって下さっている方が教えてくださいました。♪♪

そう言われてみれば、いつも食べているルッコラ(ロケット)となんか形も味もが違うなあ、、、と不思議に思っていたところでした。^▽^ 教えてくださった方、ありがとうございました。

昨日の夜ご飯に早速、この自然に栽培されたマーシュで簡単サラダを作ってみました。

材料は名前の通り、マーシュと細かくしたクルミ。
黒タプナード(南フランスの黒オリーブのペースト)をエクストラヴァージン・オリーブオイルで適当に伸ばしてドレッシング代わりにして、混ぜ混ぜ。

クルミの歯触りがアクセントになって、香ばしくて、シンプルだけどおいしいサラダになりました。マーシュの葉はクセが無くて、クルミと黒オリーブのペーストがとっても合って気に入りました。このサラダは家の定番になりそうです。♪

このマーシュのサラダと一緒にきのう食べたのは、タマネギのガレット。♡
材料はすりおろしたタマネギ、海の塩、全粒粉です。

きのう自然食品屋さんで大きなタマネギを買って来たので、チーズおろし器で夫にすりおろしてもらいました。^▽^ タマネギをすりおろしてガレットを作るとすごく美味しいけど、タマネギをおろすのって大変ですよねー。

すりおろす作業が苦手な私。。。 
力持ちの夫でも結構時間がかかって大変そうでした。。。

夜だったのできれいに映らないので写真は撮ってませんが、とっても美味で無言であっという間に食べてしまいました。


d0135907_6471987.jpg

今日のお昼は新しい料理に挑戦しました。
「ジャガイモのベニエ」です。

フランス語の「ベニエ」は「ドーナツ」とか「揚げ物」といった感じの食べ物です。

赤っぽい皮のジャガイモ、卵、天然塩、生クリーム、バター、オリーブオイルで作りました。出来立てのアツアツにマーシュのサラダを添えていただきました。
すごーく熱くてハフハフおいしかったですーーー。

フランスのジャガイモって、もう本当にどうしょうもなく美味しいのですよー。
中の色は日本のものよりも黄色みが濃くて、味も濃厚でむちゃくちゃホクホクです!!!


d0135907_647587.jpg

上の写真の木の柄がついた物は、ジャガイモ等をつぶす道具です。
去年の春頃にパリの調理道具の専門問屋で見つけてきました。

購入後もジャガイモをつぶす時は、何となくいつも使い慣れた木べらを使い続けていましたが、つい最近、この道具を初めて使ってマッシュポテトにしてみました。 

ものすごく便利ですね!!! 
とても快適にあっという間にジャガイモが滑らかにつぶれて感動。。。

昔からモデルチェンジされずにずっと存在している道具はやっぱり良いですね。


d0135907_6491075.jpg


今のアパートに引っ越したのは去年の8月でした。

フランスのアパートは、キッチンの調理用ガスレンジや調理台がもともと付いている所もありますが、洗い物などをする流し以外は何も付いていない所も結構あります。

私達が住んでいる所は、流し台以外は何も無しでした。
最初から何も付いていないほうが自分たちの好みのキッチンにできて私達には好都合なので、このアパートを選びました。

しかし入居1ヶ月後に思わぬ問題が発覚!!!(←フランスですごくありがち)
そしてかなり寒くなってきた12月になると、もうひとつの隠れた問題も発覚!!!!

私達には結構大きな問題点なので、入居後1ヶ月後から、予定していた内装やキッチンの改造を全くしないまま何ヶ月も過ぎてしまいました。

引っ越すかも知れないけど、家探しの難しいフランス。。。
問題の多いアパートが多いのも事実、、、
いろいろ考えていたら何も出来ないまま時間だけが過ぎてしまいました。

キッチンは結構不便な状態のまま、もう7ヶ月ぐらい経ってしまいました。

そして最近決めました。
もしかしたら引っ越すかも知れないけど、それでも快適に料理を出来るように調理台を作ろう!引っ越しするかも知れないけど、、、引っ越ししても使えるような、自分たちの気に入った手作りの家具を作ろう、と。

そんなこんなで、2種間前からキッチンのガスレンジの横に置くための、調理台を作っています。デザインは私が担当、大工仕事を夫が担当。日曜大工店で大きな板を買って、お店で切ってもらいました。フランスの家具用の足や、取っ手、タイルはいろいろな種類があって素敵なデザインの物がたくさんあって楽しい。。。 

きょうの日曜日は仕事がはかどり、組み立てが全部終わり、1回目のペンキ塗りが終わりました〜。明日は早めに日曜大工店に行って、また材料を買って午前中にペンキ塗りをする予定です。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑本日よりこちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。


                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-02-27 08:01 | 料理