フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タプナード入りじゃがいもコロッケ♪

mardi, le 29 février. 2012
croquette de pomme de terre et tapenade
夜に友達が遊びにくるので、今日は朝から料理の仕込みをしていました。
d0135907_8463421.jpg

パリで知り合ったイタリア人カップルに会いにシチリアに遊びに行った時に、彼らの友達の家でごちそうになってとても気に入った、真ん中に黒オリーブのペーストの入ったジャガイモのコロッケを作ってみました。♪

夜に撮った写真なので、かなり写りが悪いですが、自家製の粗めのパン粉をつけて揚げたので、カリカリ衣が香ばしくておいしかったです。

フランスは海の塩とジャガイモがとびきりおいしいので、こちらで作るコロッケには何もつけずに食べるのが好きです。

パン粉は前の日のパンをフードプロセッサーで細かくしました。
家で作ったパン粉で揚げるコロッケは格別ですね!!!

コロッケの付け合わせは、マーシュとヒマワリの種のサラダです。


d0135907_847871.jpg

友達がお土産にワインを持って来てくれました。
ジュラ地方の白ワイン、おいしかったです。


d0135907_847373.jpg

本当はスープ、パスタ、コロッケ、デザートの順で出したかったのですが、作り勝手の良さを優先して、2番目の料理はパスタでした。自家製パスタに、海老とトマトのソースを絡めました。とーーってもおいしくて大満足でした♪♪

今日はパンも手作りしました。
天然酵母とセミ全粒粉を使って、南仏のパン「フーガス」を焼きました。
とてもおいしくて満足の出来でした。^▽^

今日は気温が10℃近くあって暖かかったので、いつもより短い時間でパン生地がよく発酵してくれました。それにしても家で作るパンは本当に格別で、パン屋さんで買ってくるものより美味しいです。

パンが焼き上がったのは日暮れ時だったため、私のカメラでは写真が全然うまく撮れなくて残念、
また次回作った時に写真を載せようと思います。

d0135907_8481549.jpg

3番目の料理はスープ。
最近気に入っている、簡単でおいしい「ポタージュ・ボンヌ・ファム」でした。

デザートにはプラリネのパウンドケーキにしようと考えていましたが、プラリネが手に入らず、急遽ヨーグルトとオレンジのパウンドケーキに変更。
こちらも写真がありませんが、やさしい味でおいしかったです。♪

d0135907_8485490.jpg

昨日の夜は、夫が夜遅くまでかかって製作中のキッチンの調理台にニスを塗り終えました。

d0135907_8492373.jpg

今日は彼の仕事が休みだったので、午前中に私が料理をしている間に扉を取り付けてくれました。


d0135907_8495442.jpg

、、、しかし問題発生。
蝶つがいのタイプが扉に合わなくて、取り付けることが出来たのだけど開け閉めが出来ませんでした。 蝶番のデザインが結構気に入っていたので、ちょっとガッカリ、、、。

午後に郊外の大型スーパーに行った帰りに、日曜大工の店へ違うタイプの蝶番を探しに行き、こんな感じに取り付けることに成功しました♪^▽^


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。


                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-01 09:57 | 料理