フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

じゃがいものニョッキ★Gnocchi di patateその1

lundi, le 5 mars, 2012
★gnocchi de pommes de terre★
d0135907_434821.jpg

すごーくおいしい自家製ニョッキが出来上がりました!!!

以前に、日本で買って来たイタリア料理の本を見てニョッキを作ったことがありましたが、生地が柔らかすぎて上手くまとまらず、上手く出来なかったことがありました。

日本とフランスのじゃがいもの柔らかさの違いのせいかなあ、、、と思い、固めのジャガイモで試してみましたが何故か上手く出来ず、それ以来、ずっと美味しいニョッキを作ってみたいと思い続けていました。。。

数年前にイタリアのボローニャを訪れた時に、旧市街の小さなトラットリア(レストランよりも気軽な雰囲気のお店)でトマトソースのニョッキを食べた時は、おいしくて感激しました!!

シンプルで素朴なニョッキが大層おいしくて、私もこんな優しい味の、そして旨味のあるニョッキを作れる人になりたいと思い、フランスに戻る前にボローニャの空港でたくさん料理の本を買って帰りました。

イタリアには2003年に1年ほど住んだことがあり、出発の1年前から一生懸命イタリア語を勉強しました。フランスに住み、フランス語の上達と共にイタリア語はどんどんダメになってしまいましたが、イタリアに行って現地の人々の会話を聞いていると、言葉の感覚が戻って来るものですねー。

私はイタリア料理が大好きなので、今になってイタリア語が出来て本当に良かったなあーと、思います。それは現地の料理の本を読んで、現地の味をお家で作る事ができるから。♪♪

手に入れたイタリア料理の数冊の本の中で気に入っているのが、パスタの本です。
手打ちパスタの作り方がいろいろ載っています。

今日は、その中にある「じゃがいものニョッキ」に挑戦してみました。

ニョッキって、材料にパルミジャーノ(パルメザン・チーズ)が必要な時が多くて、フランスで手に入れるのは少し面倒な上、結構高めなので、いざ作る気になっても材料の調達が面倒でそのまま作る機械を逃していました。

しかし今日作ったニョッキは、チーズを入れずに作るのです。♪

材料は、じゃがいも、小麦粉、卵、塩だけ!!!
こんなにシンプルな材料でニョッキが作れるなんて、ものすごくうれしくなって、早速作りました!

そして、とってもいい感じに生地が出来上がりましたよ〜〜〜。♪

とっても簡単にできます!


d0135907_443482.jpg

ニョッキのソースは「緑いんげん豆と海老のソース」を、こちらで手に入る材料でアレンジしました。

フランス語で「フラジョレ」と呼ばれる、薄緑色のインゲン豆を茹でて、ニンニク、オリーブオイル、海の塩でペーストを作りました。

このペースト、パンにのせて食べても、とてもおいしいと思います。♪


d0135907_452716.jpgd0135907_461112.jpg














フラジョレはこんな豆です。

イタリア料理には、たくさん豆を使うパスタ料理があります。
現代人に不足しがちな栄養素を摂取出来る体にやさしい豆類をおいしく食べる事のできるイタリア料理って、とっても健康的ですね〜。野菜もたっぷり使う料理が多いですし。。。

豆のペーストを全粒粉の茶色いパンにつけて食べる、素朴なごはんも大好きです。
これに野菜たっぷりのスープがあれば、大満足な食事です。

我が家では豆にこだわりがあるので、無農薬で育てられたものを買うようにしています。
、、、というのは、化学肥料や農薬を使って作られた豆と、自然農法で作られた豆では、栄養分が大分違うのだそうです。どうせ食べるなら、体に良くて栄養価の高い豆を選んで食べたいと思っています。


d0135907_47320.jpg

茹でたフラジョレいんげん豆と、同じ豆で作ったペースト、海老、オリーブオイルでソースを作りました。

オリーブオイルで海老の頭を炒めて、中のミソをよく出すと旨味たっぷりのソースになりました。


d0135907_47482.jpg

ソースが出来たら、ニョッキを茹で茹で〜。♪♪

自家製ニョッキを茹でるのも楽しいです。^▽^
どんな味なのか、時々味見しながらワクワク。。。

写真の容量の都合で、次のページに続きます。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-06 05:04 | 料理