フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トマトソースdeニョッキ♪

mardi, le 6 mars, 2012
gnocchi au sauce tomates
d0135907_253135.jpg

今日もニョッキを作りました。
ソースはシンプルなトマトソースです。


d0135907_27997.jpg

我が家のトマトソースは、ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリをたっぷりめのオリーブオイルで炒めて、イタリアの無農薬のトマトの水煮を入れてコトコト1時間煮込んで作ります。

野菜がいろいろ入っているので、野菜のコクと旨味がぎゅっと詰まっています。♪


d0135907_275521.jpg

我が家のお気に入りの有機栽培のトマト缶です。
イタリアの太陽をたっぷり浴びて育ったとーーっても味の濃いトマト達です。
農薬も化学肥料も使わずに育てられた元気なトマトはビックリするおいしさです。♪

フランスに来てから他にたくさんの種類のトマト缶を試してみましたが、なかなかおいしいトマト缶が見つかりませんでした。おいしくないトマトで作るトマトソースはやっぱり全然おいしくなくて、、、。

このトマト缶で初めてトマトソースを作った時は、とーーーてもおいしくて大感激でした。♪♪ 以来、冬の間はこれを利用してソースやスープを作っています。


d0135907_262393.jpg

写真には写っていませんが、すりおろしたチーズを振りかけていただきます。♪
うちでは、コンテやエメンタール等と一緒に食べるのが好きです。

トマトソースにコクがあるので、チーズ無しもおいしかったですよ〜。


d0135907_285887.jpg

今日は、天然酵母でマフィンも作りました。^▽^♪

小麦粉、茶色いお砂糖、卵、ひとつまみの海の塩、牛乳を入れて混ぜ、
ゆっくりゆっくり、自然の力で発酵させます。

2時間ぐらい置いておくと、2倍位に膨らみました。

生地がブクブク動いているのを見ると、酵母は生きているんだなあ〜、すごいなあー、と思います。♪

この生地を使って、あまり甘くない3種類のマフィンを焼きました。
天然酵母のマフィンは、とってもやさしい味がして、ベーキングパウダーが入っていないので安心・安全です。天然酵母を使ったホットケーキやワッフル、昔懐かしいおやつの味がします。♡

焼き上がったマフィンは明日紹介する予定です。♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑2つのブログランキングに参加しています。♪
1日1クリックの応援をどうぞよろしくお願いします。

d0135907_210940.jpg

今年はなんだか、突然春がやって来たように感じられました。

去年の夏まで2年間住んでいた所は、今の住まいから車で30分程度の距離ですが、冬の厳しさが全然違いました。以前の家のあった地域は冬の間、来る日も来る日も空は白っぽく分厚い雲に覆われていて、3ヶ月近く太陽を見なかった時期もありました。冬の間に数える程した晴れの日が無かったのは、本当に気分的に参ってしまいそうでした。寒さもここよりもかなり厳しく、マイナス17℃になった日には壁の一部が凍っていました。建物の造りのせいか暖房をいくらしてもあまり温まらず凍えそうな毎日だったので、ロウソクを10本位ともしたら炎の力で暖かくなるかなあ。。。と本気で考えたりしていました。。。 キッチンの床はレンガみたいな素材で、その下には地下の物置があったので余計に床からの冷え込みが激しくて、足が凍りそうな寒さでした。。。 

この地方の冬は長くて暗くて湿度が高いというイメージが出来上がっていたせいか、今の所に引っ越してからは冬の間も晴れの日が以外と多く、うれしい驚きでした。寒くても太陽の光を見ると気分が明るくなるものですねー。 天気が悪いことで有名なイギリスにいた頃でも天気に全然不満はなく、あまり気にならなかったほど天気に左右されない私ですが、以前の家の辺りの冬の気候には気分が重苦しくなってしまい、乗り切るのが永遠のように長くて大変でした。。。

今年は忙しく日々の仕事、いろんな料理やお菓子の研究を楽しんでいるうちに、気がついたらあっという間に3月になっていました。

最近では夜は6時頃まで外が明るくなり、朝夕は鳥のさえずりが聞こえてきくるようになり、久しぶりにとてもすがすがしくて開放的な気分を味わいました。♪ 
長くて暗いと覚悟をしていた今年の冬は、あまり厳しさを感じることもなくいつのまにか終わっていました。あっという間に感じられたのは、冬の前半は暖冬だったせいもあるかも知れません。

上の写真は、うちのアパートから見える朝7時過ぎの景色です。
夜は日が長くなってきたのが感じられますが、朝はまだ暗くて、こんな風に霧が出て冬景色のような日もあります。

これから木々の葉っぱが少しずつ出てきて、緑溢れる景色が窓一杯に広がるのが楽しみです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-07 03:43 | 料理