フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天然酵母のマフィン♪

mercredi, le 7 mars, 2012
*Muffins*
d0135907_241443.jpg

昨日焼いたマフィンです。♪

天然酵母でゆっくり自然に膨らませたマフィンは、やさしい味がしました。
中はふっくら、外側のはしっこはカリッとモチッが混じった感じでとってもおいしかったです。

夫も私もとっても気に入って、昨日と今日で全部食べてしまいました。^▽^


d0135907_2415242.jpg

天然酵母の生地は、ブクブク、ボコボコ、こんな風に発酵してふくらみます。

このパンを焼く時に使っている小麦の天然酵母を生地に混ぜて、お砂糖はごく少量入れました。

甘みが少ないマフィンなので、ジャムをのせて食べるととーーーっても美味しいのです。♪ このマフィンにはものすごくジャムが合います。市販のじゃなくて、とびきりおいしい自家製ジャムがぴったりです。


d0135907_2424477.jpg
3種類のマフィン。♪
タルトレット(小さなタルトの意味)の型で焼きました。

バナナ、アーモンド、それからチョコレートです。

生地が2倍に膨らんだので、直径9cmのタルトレット型で6つ焼いても、まだ半分生地が残っていました。



残りの生地は、18cmの丸形に入れて、バナナとチョコレートとアーモンド、
全部を入れてみました。 ・・・これもとってもおいしかったです。。。

特に気に入ったのは、チョコレートのマフィン。

今回使ったチョコレートは、レシチン(乳化剤、食品添加物、ほとんどの市販のチョコレートに入っている)が無添加のクーベルチュール・チョコレート。私達の大のお気に入りです。♪このチョコレートはそのまま食べても本当にとてもおいしいけど、お菓子作りに使うと質の良さがよく分かります。

チョコレートの香りが良くて、何とも言えません。。。
自然な原料で作られた余分なものが入っていない本物のチョコレート、最高です。

チョコレートの量は少なめにしたので、ミラベルのジャムを乗せていただくと、2つの味の組み合わせがぴったりでした!!!


d0135907_2433143.jpg

アーモンド入りも香ばしくて大好きです。

初めて作ってみたマフィンがとても気に入ったので、これも我が家の定番おやつ、又は朝ごはんになりそうです。♪♪

★フランスのモノの品質★
フランスのお店では、度々お客さんと店員さんが「品質」について話しているのを耳にします。こちらに来たばかりの頃は、そんな会話を不思議な思いで聞いていました。

結婚後、家庭用品を揃え始めてから実感しましたが、フランスのお店で売られている商品は、品質のあまり良くない物、粗悪な物が結構あるのです、、、。高級なメーカーの品物は品質も優れていますが、安い物は必ず、普通より少し高めの値段の物でも、粗悪な物があり、買ってからガッカリする事が何度もありました。

相当気をつけていても、その後も粗悪品に当たってしまい、悔しくて悔しくて。
もう絶対に○○産は買わないと心に固く誓っている私達です。

そんな事を何度も経験し、日本のお店で売られている商品の質やお店の人達の対応の素晴らしさは世界一なんだなあ、、、日本は良い国だなあ、、、日本で当たり前たと思っていたことは世界レベルからしたらものすごい事なのだなあー、気付いたのでした。

そんなことがあって、買い物にはものすごく慎重な私です。
何か必要な物を買う時は、何日も、あるいは何週間も、物によっては何ヶ月も悩んでやっと決めたりします。


フランスのインターネットのサービスは、たいてい電話とセットになっていて、日本を含む世界中の多くの国の固定電話に無料で電話をかける事ができます。

うちでは「オランジュ」というサービスを利用していて、フランス国内の携帯電話にも無料で電話出来るので、とても便利です。

この電話サービスを利用するには、オランジュの携帯電話のお店で売られている電話機が必要です。

3年前に購入した初代のコードレス電話は、不良品で全く使えず、すぐに他の機種に変えてもらいました。その交換してもらった電話も保証期間を過ぎた頃からおかしくなり、呼び出し音が鳴らなくったまま使用していたのを、引っ越しの時に処分しました。

そして今の家に引っ越した後に普通のコード付きの電話を買いました。
しかしまたもや購入後半年経過後に呼び出し音が鳴らなくなり、以後、電話をかけることも出来なくなりました。。。

保証期間以内だったので、お店にレシートを持って交換してもらいに行きました。
その場で不良品か確かめてくれた後、無事に新しい物と換えてもらえました。

しかし、つい2、3週間前に交換してもらった、この新しい電話もまたまた不良品なのでした!! またまたまた呼び出し音が鳴らなくなり、電話がかかってきても全然分からないのです!!!!!

今のフランスで売られている商品は、よその国で安く作られた物が溢れています。
そして、それらの質が本当にダメダメな場合が多いのです、、、、、。
そんな訳で何かを買う時はフランス産やドイツ産にこだわるようになりました。。。 といってもフランス産の製品は本当に少なくて、全体の1割にも満たないのでは。。。そして結構高いのです。。。

電話を再度交換してもらいに行かなければならないのだけど、問題は、呼び出し音が鳴る時と鳴らない時があること。。。 わざわざお店に電話を持って行っても、たまたまその時電話の調子がいい時だったら、、、と想像すると、面倒くさい気持ちで一杯です。。。

早くまともな質の普通に使える電話が欲しいです。。。


それにしても、日本のお店って素晴らしいですね〜〜〜。
お店の人もとっても親切で優しいし。。。

フランスのお店事情はなかなかキビシいものがありますが、、個人のこだわりのお店は素晴らしくて、本当に素敵な物作りをしています。
釘を1本も使わない木の手作り家具、伝統的な手描きの陶器、ていねいに作られた籐製品などなど、、、。 そしてそんな情熱を持って物を造っている人達は、本当に素晴らしくて魅力的です。家具や食器などは、そんなていねいに造られたものを少しずつ揃えています。

その他も物は、自分たちで作れる物は作ってしまおうと考えるようになった私達です。

せっかく買ってもガッカリするなら、材料を買って来て自分たちの好みにデザインにして、使い勝手を良くして手作りするととっても楽しいです。今日も日用大工のお店に行ってきました〜。明日からまた、ちょこちょこキッチンを使いやすく素敵にするために手を加えます〜。

コメントをくださった皆様、どうもありがとうございます。とてもうれしく拝見しました。お返事がなかなかできでませんが、少しずつ書きますので、待っていてくださいね〜。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-08 04:36 | お菓子作り