フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

祈り

lundi, le 13 mars, 2012
1年前の大震災、深刻な原発事故の後、1ヶ月ぐらい衝撃のあまり何も手につかない状態になってしまいました。気持ちが少し落ち着いてからは、日本のために出来る事を常に模索しながら毎日を過ごして来たように思います。

一瞬で町を壊し人々の命を奪ってしまう自然の猛威、、、。
震災で亡くなられた方々、大きな被害を受けた方々、大切な人々を失ってしまった方々、恐怖で心に深い傷を負ってしまった方々、震災後の原発事故の被曝から逃れようと必死になって逃げた結果、国の間違った情報のせいで逆に被曝をしてしまった方々、今も高い放射線汚染地区に暮らして不安に怯える人々、、、。そんな人々の気持ちを考えると、心が言葉にできないほど重苦しくて息苦しくて張り裂けそうだ。

亡くなられた方々、被災者の方々の大きな心の傷と深い悲しみが少しでも癒されるよう、遠く離れた場所からだけど、大きな愛と心からの祈りを捧げます。

原発事故は全然終わっていなくて、日本はこれから放射線物質と共存していかなければならない。あの大震災の日までは、こんな深刻な原発事故が自分の国で起こるなんて考えた事も無かった。。。それが日本で起こってしまったことを心の中で受け入れる事は本当に苦しくて、同時にこんな事になってしまって全く悔しくてたまらない。これから私達はどのように生きて行けばいのか、、、今でも毎日のように心の中で何度も自問自答している。。。

私個人に出来る事はとても小さいけれど、自分の得意な事を生かして、少しでも良い世の中のための力になれるよう、生かされている事に感謝しながら、1日1日コツコツがんばっていこうと思う。

日本中、世界中のみんなが心に希望を持って生きていける地球になりますように。。。





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-13 01:26