フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プラランのパウンドケーキ♪

lundi, le 19 mars, 2012
★cake au pralin★
d0135907_22101832.jpg

プラランでペウンドケーキを作りました♪

プラランは、アーモンドとヘーゼルナッツにカラメル化させたお砂糖の衣をかけて、
細かく砕いたものです。

最近はスーパーで売られている物でも、着色料や保存料無しで作られているのが嬉しい。

ところで、ナトリウムの取り過ぎには気をつけている人は多いですよねー。
塩分の量に気を使ったりと、、、。

しかし、ナトリウムは塩辛い味のする塩だけではないのです。

食品添加物には味のしないナトリウムが、塩に入っている量よりもはるかに多く入っています。味がしないので体に取り込んだことに気付かず、体の中にたまったナトリウムがどんどん体内に水分を溜め込んでしまい、病気になってしまうのです。。。。。 あらゆる食品に入っている、食品添加物。。。。。 とても悪い奴なので気を付けてくださいね。。。。。

d0135907_22111279.jpg

プラランのケーキは、アーモンドとヘーゼルナッツの味が濃くて香ばしく、とーってもおいしいです。♡ 後を引くおいしさなので、食べ過ぎないようにするのに一苦労なお菓子です。♪

我が家ではアカシアはちみつをたっぷり入れたアツアツの紅茶と一緒にいただきます。
紅茶にとっても合う、やさしくて香ばしいお菓子です。

d0135907_2217052.jpg
以前は市販のお菓子が好きで、よく買って来て食べていました。

フランスのスーパーに売られているビスケットなどの甘い箱入りのお菓子たちは、パッケージがとてもかわいくて、ついつい欲しくなってしまうのでした。

近隣のヨーロッパからやってきた魅力的なお菓子も沢山。。。 今でも時々誘惑にかられますが、原材料を見ると添加物が気になって、”やっぱり家で作ろうー”と思う私です。^▽^






うちで一番多く作るのがパウンドケーキを応用したお菓子です。
卵さえよーく泡立てれば、あとは他の材料をふんわり混ぜるだけ。素材の力がおいしくしてくれます。

フランスの小麦粉は、本当に小麦の香りと味が強くて、おいしいお菓子やパンが出来上がるんですよ〜。未精製のお砂糖も風味が良くて、やさしくて懐かしい味にしてくれます。そして、放し飼いで自然なエサを食べているニワトリの卵の存在も大きいです。味はもちろん、泡立ち方と膨らみ方が普通の卵とは全然違うのですよー。

我が家の冷凍庫には、余った卵の白身を冷凍したものがたまってきました。
久しぶりに卵白を使ったお菓子も焼いてみようかなあ、、、なんて考えています。

今日もとーってもいい天気。
まるで夏のような暖かい陽射しで気持ちいいです。

今年は春があっという間にやって来て”ええっー。もう?!”って感じでした。
気温は高めですが、木々の葉っぱはまだつぼみで、花もまだまだのようです。

去年の今頃はまだまだ寒くて冬みたいな日々だったので、毎日ぽかぽかしていてとっても嬉しいなあ。♪♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-19 23:02