人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライトマトとローズマリーのフォカッチャ♪

lundi, le 27 mars, 2012
ドライトマトとローズマリーのフォカッチャ♪_d0135907_3161248.jpg

オーブンの天板一杯の大きさのフォカッチャを焼きました。♪

小麦の天然酵母で作った生地の中には、亜麻の実とドライトマトを細かく刻んだものを入れてみました。

この間作ったドライトマトとエシャロットの田舎パンが本当においしかったので、ドライトマトをイタリアのスナックみたいなパン「フォカッチャ」に入れたら絶対においしはず!と思ったら、いてもたっても居られなくなり、早速生地をこねて作ってみました。^▽^

形がちょっぴり不格好になってしまいましたが、味と食感は最高でした!!!

オーブンで焼く前に、おいしいオリーブオイルとローズマリー、カマルグの塩の華をパラパラ振りかけました。これも美味しさの決め手なんですよー。結晶化した海の自然塩、最高に美味です!

ドライトマトとローズマリーのフォカッチャ♪_d0135907_3165398.jpg

焼きたてを4つに切って、ちょっとだけオリーブオイルをたらしていただきまーす。♪

・・・♥サクサク。。。
 無茶苦茶おいしいです。。。

場所によっていろんな食感を楽しめるフォカッチャっていいですねー。
角のところはかなりサクサクしてて香ばしいです。

中に入れたドライトマトの所がまた最高で、入っていない所は小麦自体の甘みを楽しめます。。。

亜麻の実を入れたことによって、一層香ばしいフォカッチャになりました。
焼きたてはやっぱり格別ですねー。

イタリアのパン屋さんに売っているフォカッチャは、かなりオリーブオイルをたっ〜ぷりめに使って作っているようですが、家で作ると軽く出来上がるのでいくらでもいけてしまいます〜。♪♪

ドライトマトとローズマリーのフォカッチャ♪_d0135907_3173466.jpg

我が家の前の木々若葉が、どんどんすごいスピードで成長しています。
1日のうちでも、2.3時間経つと黄緑色が濃くなっていてビックリします。

青い空と黄緑色の葉っぱ達、色とりどりの花の咲く季節って本当に素晴らしいですね。。。

フランスの冬は本当に長ーくてたっぷり半年もあるので、この季節のありがたみを毎年実感します。冬の湿度が80%を超え、寒さの厳しいこちらでは、冬の間は全く洗濯物を外に干せないので、気分的にも大変な季節です。

毎日洗濯物が家の中に干してあると、なかなか乾かないし心までなんだかジメジメしてしまうのです。。。 

春の到来は、私にとって家の中の洗濯物からも解放されて、心が軽やかになる季節でもあるのです。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-03-27 03:48 | 天然酵母パン