フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ほうれん草とゴマのフォカッチャ♪

mardi, le 27 mars, 2012
d0135907_495039.jpg

今日もまたまたフォカッチャを焼きました〜。♪

冷蔵庫にまだたくさんあるホウレン草を固めに茹でて、フードプロセッサーで細かくして、白ゴマと一緒に天然酵母の生地に混ぜました。

一番陽の当たる部屋の窓辺に置いて、4時間位発酵させました。
ほうれん草を入れたせいか、今日は暖かいわりには発酵に時間がかかりました。

、、、といっても冬の7〜8時間に比べたら全然早いですけどね。。。♪

d0135907_4162754.jpg

焼き上がりは、こーんな素朴な感じになりました。

生地に入れる塩を大分控えめにして、焼く直前の生地に、おいしいカマルグの海の塩の結晶をパラパラ振りかけました。ほうれん草とゴマのフォカッチャ、軽くてサクサクとってもおいしかったです。

水分をしーっかり絞って焼いたホウレン草は、海藻っぽい味になって、サクサクの生地の中で香ばしくなっていました。

表面に振った塩も旨味たっぷり、とーってもいい味出していました!!!

明日はどんなフォカッチャを焼こうかなあ。。。

d0135907_423933.jpg

こちらは、ガス台のすぐ横に置いてある、我が家のキッチン・ツール達です。

右手前に写っているのが、私のお気に入りの”ジャガイモつぶし器”です。
木の取っ手が手に馴染む、とっても頼もしくて良い奴です。♪
パリの調理道具専門店で見つけて一目惚れして買って帰りました。

最近はなかなかこんな風な丈夫でかっこいい道具が減ってしまいましたが、調理&製菓道具の専門店に行くと、昔からデザインが変わっていないような無駄を省いたデザインの使い易くて、最初に使った瞬間からすっと手に馴染む良い道具達に出会えます。

そう言えば最後にパリに行ったのは、去年の今頃だったはず。。。
そろそろ安い列車の切符をインターネットで探して、お買い物に出掛けようかなあー。

欲しいキッチン用品がいっぱいあり過ぎて、予算と,一人で持って帰れる重さ以内でと考えると、なかなか1度では足りないなあ。。。 前回はパスタマシンを買って帰りたかったのですが、あまりの重さに諦めました。。。 

パスタマシンは私達の住んでいる街のデパートでもたまに売られているのを見つけてるのですが、その時に持ち合わせがなくて、”じゃあまた今度来た時に。。。”なんて思って数日後にお店に行ってみると売り切れてしばらく入荷しないなんてことの繰り返しで、もう2年位経ってます。。。

しかしこの商売っ気の無さはホントに不思議です。。。。。

日本のお店のほうがパリよりも、フランスの優良な製品がとっても豊富です。。。
ル・クルーゼのお鍋なんて、日本の方が種類と色が断然豊富で、”え〜。こんなにたくさん色があったのぉー?! 形もたくさん。。。”と、日本に一時帰国した時にはものすごーく興奮してしまいました。フランスは、パリのデパートに行っても、赤と青しかなかったりします。。。 日本にいた頃は青のものを使っていたので、別の色が欲しいと思っているのですが、なかなか出会えません。不思議だなあ。。。 フランス製なのに。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-28 05:08 | 天然酵母パン