フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 玄米ピラフ★海老のホワイトソース添え♪

vendredi, le 30 mars, 2012
d0135907_2211106.jpg

とーってもおいしかった今日のお昼ごはんです。♪

セロリと玉ねぎと海老で、玄米ピラフを炊き、海老の旨味たっぷりのホワイトソースをたーっぷりとかけました。

フランスで売られている海老は茹でてある物がほとんどですが、最近は新鮮な生のおいしい物も手に入るようになりました〜。値段は生のほうが高めですが、旨味が最高なんです!! その上頭の部分はソースや出しに使えて、とーっても料理をおいしくしてくれるので大層気に入っています。

d0135907_22115681.jpg

この海老のホワイトソース、本当に美味しすぎでした!!!

以前は殻付きのまま調理してある海老は食べる時に面倒でイヤだなあ、、、なんて思っていましたが、おいしい海老を鋳鉄製の分厚いフライパンにオリーブオイルを熱して色よく炒めると、旨味が殻の中に閉じ込められて、何とも言えず美味です。これから生の海老は殻付きで料理します!

d0135907_221432.jpg

今日もいい天気〜。♪

うちのキッチンの調理台の反対側は、こんな感じです。
こだわりの家具職人さんが、金具を一切使わずとてもていねいに手で作ってくれた素敵な家具を置いています。

手触りが快くて、使う度に愛着がわくんですよー。♥

今日までギャラリー・ラファイエット(デパート)で30%引きのセールをしています。
先日はタオルをいろいろと買ってきました。うちのタオル達はかなり古くて、結婚した時に夫の実家にあった、おせんべいみたいに薄くて固いタオルを持って来てずっと使っていました。最近は激しく固くなり、これらで手を拭くと手が荒れるほどになってきたので新しいのを買いました。

運良くバーゲンになってるなんてついてるなあー。うれしい。。。

ギャラリー・ラファイエットに置いたあるタオルは一人暮らしの時に使っていて、生地が分厚くてフカフカ、とても質が良いので気に入っていました。もう少し数が欲しいので、また今日も行って買い足してきます。

家庭用品と調理用品の階が新しくなっていて、ずっと欲しかった鍋調理道具たちも値下げしているので見に行くのがとっても楽しみ。。。

温かくて優しいコメントを下さったみなさま、どうもありがとうございます。大変うれしく拝見致しました。とても感謝しています。^▽^♪ なかなかお返事ができない状態ですが、もうしばらく気長に待っていて下さいね〜/

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-30 22:40 | 料理