人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活祭の月曜日

lundi, le 9 avril, 2012
復活祭の月曜日_d0135907_18223884.jpg

きのう焼いた「アルザス風くるみのタルト」、
とーーーーーってもおいしかったです!!!

アルザス地方、コルマールの私達のお気に入りのサロン・ド・テ(お菓子がいろいろ揃っている喫茶店)で初めて食べた”くるみのタルト”がとても優しい味でおいしくて大好きになったので、ずっと作ってみたいと思っていたのでした。

お店のものよりも更に美味しく出来上がってうれしい。。。♪

散歩に行って緑の中で食べる予定でしたが、誘惑に負けて出掛ける前に味見。♪
本当においしくて、夫と絶賛しながら2切れも食べてしまいました。。。^▽^

24cmのタルトを2人で全部食べられそうなぐらいに、感動的に気に入りました!!!

復活祭の月曜日_d0135907_18231678.jpg

秋が旬のクルミのお菓子はずっと作ってみたいと思っていて、もうそろそろ秋に収穫されたものがお店から姿を消しそうなので、大量に買ってきました。♥

クルミは殻を割ってそのまま食べるのも美味しいけど、天然のおいしいメーフルシロップやハチミツをつけるもの大好きです。栄養があって、とってもおいしいのですよー。

たくさん買って来たクルミを何とか良い状態で保存したいと思っていた時に、そういえばイタリアにいた頃に、「クルミのはちみつ漬け」があったことを思い出し、私も作ってみました。これで夏の間も時々クルミが食べることができます。

うれしいなあ〜。 
写真は今度載せますねー。

このタルトにはたくさんクルミが入っています。
夫が殻を割って細かく砕いてくれました。♪
ひとりでこの作業をしたらかなり大変だろうなあ。。。

このタルトはサブレ生地で作りました。
崩れやすいので作る時と切り分ける時は注意が必要ですが、サクサクしてクルミのクリームと相性ぴったり!これから我が家の定番お菓子に仲間入りです。♪

こうして、どんどんお気に入りの自家製お菓子のレシピが増えていくのは、
楽しくてうれしいですねー。♪

復活祭の月曜日_d0135907_18235382.jpg



復活祭の月曜日_d0135907_18243757.jpg

フランス人の休日の過ごし方は、シンプルでかわいいなあ、、、と、時々考えたりする私。
家族または夫婦などでおいしい食事を囲んでおしゃべりをしながらくつろいた楽しい時間を過ごしたあとは、天気が良ければみんなで散歩に出掛け、気の向くままのんびり歩いたり立ち止まったり、、、。

緑が日に日に増え、きれいな花が咲いているこの季節の散歩は新しい発見がいっぱいで、すがすがしくて心がくつろきます。^▽^

昨日は夫と一緒に、マロニエの木がたくさん生えている川沿いを片道1時間半ぐらいのんびりと歩きました。

商店のほとんどが閉まっていて、ゆっくり時間の流れるフランスの休日はやっぱり良いなあ、、、好きだなあ、、、と思っています。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-04-09 19:09 | お菓子作り