フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たんぽぽサラダ♪

samedi, le 14 avril, 2012
d0135907_025726.jpg

salade aux pissentlits

今日の土曜日もいつものように、有機栽培の農家へ
産みたてタマゴを買いに出掛けました。

大きなタマゴを24個、皮の赤い大きくて美味しいジャガイモを4キロ買った後は、
野生のアサツキとタンポポを収穫させてもらいました。♪♪

アサツキはフランス語で”ciboulette saubageシブレット ソバージュ”と言います。
地面に生えている時は香りを感じまでしたが、車に乗って出発後、
ニラにそっくりの強い匂いを放っていました。

見た目はアサツキそのものですが、味もニラに似ているのかな。。。
もしそうだったら、明日は”ヒヨコ豆とニラの餃子”を作ってみたいと思います。
朝から皮も手作りする予定。どんな味になるのか楽しみです。♥

タンポポは体に良い成分がいろいろ含まれていると読んだことがあって、
ずっと食べてみたいと思っていた食材。有機栽培農家の化学肥料や農薬を使っていない
安全な土地に自然に生えているタンポポを摘ませていただけて、とっても嬉しかったです。♪

d0135907_0275618.jpg

うちに帰って早速たんぽぽの土をよーく落とし、水にしばらくさらして灰汁抜き。

どんな風にしていただこうかと思案した結果、ドライトマト、セロリ、クルミ、
黒オリーブのタプナード(オリーブのペースト)、オリーブオイルを混ぜて
サラダにしてみました。^▽^

こちらは夏でもそんなに暑くならず涼しい日が多い傾向にあるので、体を冷やす作用があるサラダは我が家の食卓にはあまり登場しません。。。 

フランス人はサラダが好きで、冬でもサラダとハム、チーズ等で軽く夜ごはんを済ませる人も結構多いようですが、我が家では夏でもなるべく体を温める調理法で季節の野菜をたくさん食べています。^▽^

たんぽぽは今日が初めてだったので、どんな味がするのがワクワク。。。

出来上がりを一口食べてみると、ものすご〜くおいしくて感動!!!
サラダがこんなにおいしいと思ったのは、今日がはじめてかも知れません!


d0135907_029397.jpg

たんぽぽは味にクセがなくて食べやすく、他の具材との組み合わせが最高でした。♪
ドライトマトと黒オリーブのコクのある旨味、クルミのカリカリした食感がアクセントになって、いくらでも食べられそうです。

今日作った材料の配合をメモしておいたので、また次回からも同じ味が楽しめます。
たんぽぽがよく育つ秋までの間、頻繁に作りたい一品です。

このサラダは本当にとっても美味しくて、かなり気に入りました!
植物だけでこんなに旨味のあるサラダが出来てしまうなんて、うれしい驚きです。

たんぽぽはまだまだあるので、今晩もマスの塩焼きと玄米ごはんと一緒にいただこうと思います。

来週も農家でたんぽぽを摘ませてもらえるといいなあ。。。^▽^

d0135907_0294797.jpg

先日紹介した”海の塩のバター”はこんな風になっています。
普通のバターよりも黄色が濃くて、見た目が全然違います。

今日も郊外の大型園芸のお店に行ったり、苗を植えたりしていたらパンを焼く時間がすっかり無くなってしまい、またまたパンとの味見は実現しませんでした、、、。

そのかわり、ほんの少しだけナイフで切って、ほんの少し味見。♪ 
とーーーっても美味でした!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-15 01:27 | 料理