フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ローリエ&鮭とセロリのギョウザ♪

lundi, le 16 avril, 2012
d0135907_0636.jpg

うちの大のお気に入りのローリエ(英語ではローレル、日本語で月桂樹)です。♪

自然に育ったローレルは香りが濃くて、スープを作る時に2、3枚入れて
コトコト煮込むと、と−ーーってもおいしくなります。

d0135907_064971.jpg

この素朴な箱のなかには、枝付きのままたくさんのローリエの葉っぱが詰まっています。。。

これで、ポロネギとニンジンとジャガイモのたっぷり入った「ボンヌファム風ポタージュ」を作ると最高なのですよー。野菜とハーブと海の塩と水だけで、とてもコクのあるおいしいスープになるので、我が家では週に1回は必ず作っています。材料がシンプルなのがいいですねー。

分厚いお鍋に良質のオリーブオイルとバター、野菜を入れて炒め、ローレルとお湯を入れたら後は20〜30分煮込むだけ。ポロネギの旨味が溶け出したスープは、ブイヨンを入れていないのに濃厚。ホクホクに柔らかくなったジャガイモやニンジンもすごくおいしいのです。。。♥ 

スープの味はネギたっぷりの塩ラーメンに似ているので、今度極細のスパゲッティを入れてラーメン風にして食べてみたいなあ、、、と思っています。♪^▽^

d0135907_071320.jpg

うちのベランダには、こんな花たちも植えました。♪

昨日の夜はかなり冷え込んだようで、今朝起きてベランダの植物をみると、
野菜の苗たちがシナシナに萎れていてショック! すぐに家の中に入れたら、数時間後になんとか回復したみたいです。。。午後からは陽のよく当たる西側の窓辺に置いています。太陽の光をたくさなびて元気になりますように、、、、、。

今夜から寝る前に、全ての鉢植えを屋内に入れなくては、、、、、。

d0135907_075180.jpg

昨日作って以来、かなりギョウザの虜になってしまいました。^▽^

1年ぶり以上のギョウザだったので、昨日はギョウザの本をみながらギョウザのことしか考えられなくなってしまった私です。私が参考にしているウーウェンさんの本には、たくさんの美味しそうなギョウザの作り方が載っていて、こちらで手に入る材料で工夫しながら、いろいろ作ってみたいと思っています。特にギョウザを入れるいろんな鍋料理や「ギョウザうどん」が気になっています。。。。。♥♥♥

きのうと同様に今日も60個作って、昼ごはんに夫とあっという間に食べてしまいました。。。

今日のは「鮭とセロリのギョウザ」にしました。
見た目はいまひとつですが、ものすごくおいしくて感激でした!!!

ギョウザの皮も昨日より大分上手に丸く伸ばせるようになりました。うれしいなあー。♪
手作りの皮は柔らかめで、形作るのが結構難しいですねー。

d0135907_083070.jpg

半分は水餃子にしました〜。

これもとってもおいしかったです!!!
タレは、リンゴ酢と本醸造のお醤油、エスペレットの唐辛子、ゴマを混ぜて作りました。

アッツアツで最高でした。
酢醤油は何年ぶりかって言うほど久しぶりでしたが、おいしいですねーーー。

意外な事に夫が酢醤油をかけた水餃子をかなり気に入っていました。
しばらく我が家では焼きギョウザ&水餃子がブームになりそうです〜。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-17 00:50