フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うちのカゴたち&お気に入りの天然酵母♪

mercredi, le 18 avril, 2012
d0135907_6365385.jpg

夫も私も大のカゴ好きなので、我が家にはたくさんのカゴがあります。♪
特にキッチンでは、いろんなカゴに食材をゴロゴロ入れて楽しんでいます。^▽^

d0135907_6372434.jpg

季節の野菜や果物、木の実などがカゴに入って出番を待っているのを見ると、
なんだか楽しい気分になってくる私。。。 そんな食材を眺めながら、
明日は何を作ろうかと考える夜の時間も大好きです。

d0135907_6375640.jpg

奥に写っている、藤のワイン入れは珍しいのでは、、、と大変気に入って使っています。
ワインが入っている時はあまりなくて、調理によく使うオリーブオイル、リンゴ酢、ボトル入りの水がいつも入っています。

上の段には、サイズの違う計量カップがを収納しています。
毎日使う道具は、こうして取り出しやすい場所に置いています。

d0135907_638465.jpg

フォークやスプーン、お箸などを収納する適当な場所がまだ無いので、カゴに並べて、藤の鍋敷きをフタ代わりにかぶせて、冷蔵庫の上に置いてあります。

d0135907_6391926.jpg

ジャガイモやタマネギは大量に使用するので、大きなカゴにゴロンゴロン入れてあります。今はジャガイモが4キロ位あるので、カゴが一杯になっています。♪♪

この夏はカゴだけじゃなく、南仏風に壁に三つ編みにしたニンニクやタマネギ、枝付きのままのドライ・ハーブをぶら下げて、飾りを兼ねて保存したいと思っています。

夏になると、うちのキッチンはいろんな種類のトマトがカゴだけでは足りず、ガラスの大きな容器に枝付きのまま山盛りになっています。♪ 夏の濃い色の野菜を見ると、何となく元気が出るような気がしませんか。。。??

d0135907_6394769.jpg

麻の袋のついたパン用の小さなカゴには、エシャロットを入れています。

d0135907_6401845.jpg

冬が旬の有機栽培のオレンジは、とても瑞々しくて味が濃くておいしかったなあ。。。
サラダのドレッシングのお酢の代わりに、オレンジの絞り汁を入れるとビックリする程おいしいです!!! 有機栽培のオレンジは、皮を未精製のお砂糖で煮て、お菓子やパン作りに使えるのがうれしい。自家製のマーマレードは格別だし、中身を食べ終わっても捨てる所が無いのがいいですねーーー。

d0135907_640478.jpg

キッチンのテーブルまでカゴと同じ材質で出来ています。
手触りがとても良いのですよ〜。

d0135907_6414194.jpg

今日はお店のサイトの更新をしていたら、
あっという間に夜になってしまいました。。。^▽^

新しい食材や雑貨の商品も少し増えたので、お時間のある時に
お店のホームページ遊びに来てくださいねー。♥

いままで内緒にしていた、私の大のお気に入りの”有機栽培の小麦の天然酵母”の販売も始めました。この本物の酵母と石臼で挽いた無農薬小麦粉で作る天然酵母パンやお菓子は最高においしいのですよ〜〜〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-19 07:17