フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ポロネギのスープdeトルテッリ♪

vendredi, le 20 avril, 2012
d0135907_23305795.jpg

きのうラビオリを作ったパスタ生地の残りで、トルテッリを作りました。
具は、またまたヒヨコ豆です。^▽^

d0135907_23325327.jpg

パスタ生地はタマゴ、小麦粉、海の天然塩、オリーブオイルで作りました。♪

水が入っていない分、ギョウザの皮より生地がしっかりしていて扱いやすいく、形作るのがとっても楽しいです〜〜〜♪

d0135907_2333039.jpg

たーっぷりの塩水では6、7分茹でました〜。

d0135907_23334542.jpg

まずは、ポロネギをたっぷり煮込んで作った「ボンヌファム風ポタージュ」のスープ少々とオリーブオイル、”カマルグの塩の華”をかけていただきました。

。。。やさしくてコクのある味がして、とーってもおいしかったです。♥

d0135907_23344960.jpg

トルテッリにする前の生地の端っこは、細めに切って茹で茹で〜。♪

d0135907_23356100.jpg

温めたスープの中に、麺とトルテッリを入れて、ずっと夢だった「ワンタン・ラーメン風」にしてみました。「ボンヌファム風ポタージュ」は白ネギをたっぷり入れて煮込んだ塩ラーメンのスープの味にとても良く似ているので、とっても美味しくて大満足でした!!!

日本の本格的なラーメンとは違うけど、野菜の旨味が詰まったスープに生パスタを入れてみると、ちょっぴり中華風のおいしい野菜ラーメン風になりました。 トルテッリの具を海老に変えて、是非また作ってみたい一品でした。

今日のお昼ごはんには、またまた手打ちパスタを打ち、昨日よりも細めに切り、ポロネギたっぷりで作ったスープにどっざり入れてみました。ゴマをたくさん振りかけていただくと本当にラーメンみたいで最高でした!!!

手打ちパスタは中華風にも応用出来て、楽しくておいしいですよー。♪
中華の麺には食品添加物であり、体にあまり良くない”かんすい”(炭酸カリウムの溶液)が入っていますが、その点パスタ生地の中華風麺は、もちろん添加物はゼロなので安心して食べられるのがうれしいですー。

今度は焼きそばなんかも作ってみたいなあ、、、と、日本の大好きな食べ物をフランスで作って食べる夢はどんどん膨らむばかりです。。。^▽^

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-20 23:38 | 料理